ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

新生活

月イチペースになってしまってますがこんにちは。
我が家は皆元気です。

年明けに自宅に戻りまして、3人と1匹の生活が本格的に始まり、
早いものでウチのバブは4ヶ月になりました。

当然ですが今まで家族に手伝ってもらえた事も全部自分で行うことになり(当たり前やろ!)、
精神的には大丈夫なんだけどとにかく身体が痛い。身体中。タスケテ。
床から立ち上がる時、躊躇しますもんね。あ、ムリだって

しかも、実家での車で送り迎えしてもらえるセレブ生活から
抱っこ紐であちこち歩き回る生活に変わり、早くも腰がやられています_(:□ 」∠)_

早く痛みを忘れて大草原を走り回りたいです。

さてようやくリアルガチの日常生活が始まりましたが、
帰京早々に私の運転免許の更新期限が迫っていました。
ペーパードライバーとはいえ行かないわけにはいきません((´・ω・`;))

ただこれまでと違うのは私が子連れになるということです。
写真の時だけそこらへんの係りの人に一瞬抱っこしてもらえばいいんじゃないかと
ものすごく安易に考えておりましたが、一応、そんな人いるのかGoogleしといたら
「子連れの免許更新は厳しい」との声が。。。。やっぱり?

結局その日はお連れが振替休暇を取ってくれ、お連れとともにベビーカーで行ってきました。

感想を一言で申しますと、
乳児連れの免許の更新は無理です ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
いえ、無理じゃないところもあるかもしれません。
現に、過去に行った警察署での更新だったらいけそうな気がします。
都内の試験場なんかだと私のようにアワアワしてしまうタイプだと厳しかったです。
とにかくハイスピードな流れ作業で、ただでさえアワアワしちゃいました。

ちなみにバブを連れて食堂で待っててくれたお連れによると、
職員用エレベーターをお願いして使わせてもらったとか。
つまりベビーカーも想定外ということです。

ムリムリうるさいですね私。
なんとかすれば不可能なことではありませんが、ぐったりすることは確かです。

旦那さんが仕事休めない人とかはどうしてるんだろう。
一時預かりとかに出してるんでしょうか。

ちなみに、先日行ったドン・キホーテもエレベーター無し。
ベビーカーで行ってしまった私は職員用エレベーターを貸してもらいました。

何事も経験ですね。



お話変わって、
カフちゃんはこのゾウさんのプレイジムに絶対乗りません。
いかにも乗りそうなものなのに!

IMG_0337 のコピー


IMG_0338 のコピー


乗ればいいじゃん。


IMG_0345 のコピー


別に叱らないよ。


IMG_0342 のコピー

ほら、いいから乗ってごらん?

IMG_0343 のコピー




その夜

IMG_0348 のコピー


乗りなったら!!((((;゚Д゚)))))))!!




ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


カフカとりん

もうすぐ長い里帰り生活も終わりますが、カフちゃんは何思ふ。

146.jpg


夏は居間のドアを開放してたから居間と自室を勝手に行き来してたけど
冬は閉めているので、ドアの向こうから
「ニャー(開けてー)」って鳴くようになりました。

入ってきたらりんがカフカを追いかけまわして、
カフがシャーして、私がけんかすんなーーって注意して、
りんが猫パンチされたりしながらわーわーやって、
飽きたらカフカがドアの前で「ニャー(帰るから開けてー)」

1日に何回もそれの繰り返し!笑

ひどいときには3分くらい居間にいたら「開けて~」って帰って行って、
また1分後に「開けろ~~」

「1分で帰ってくるなら何で出るのさ!」

ってうちの両親が猫の気まぐれさに呆れております。
(私は慣れすぎていて何とも思わない(・_ゝ・))

149.jpg


思えば来てばかりのころは、さすがに5か月もいれば
りんと仲良しになるであろうと思っていたのですが、

結局仲良しになることはありませんでしたw

083.jpg
↑こうだしw


そんな2匹を毎日見ていると、結局こうやって喧嘩してるのが
実は楽しいんじゃなかろうか?

カフが帰ってしまったら、きっとりんはカフカロスになるとおもう。(←ポジティ部

それはカフも一緒で、

にぎやかな実家から5か月ぶりに自分のおうちに戻って、
けんか相手もいないし妙に静かになって行動範囲が狭くなる。

カフがストレス溜まったら、そのストレスの矛先はお連れに行きますようにw





ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



赤ちゃんが風邪ひかないなんて嘘

こんにちは。

097.jpg


早いものでもうすぐ生後3ヶ月。

実家暮らしもあと少し、心細いような、楽しみなような。

帰京を間近に控え、先月から慌てて骨盤矯正に通い始めました。
あとは帰る前に髪を切ったら準備OKだな。
できれば歯石取りにも行きたいところ。

我が子の成長ぶりですが、
娘3人+孫2人みてきた母曰く

「笑うの早すぎ、しゃべるの早すぎ」だそうです。

しゃべるっていうか
あうー、うー、きゃーーっていう、「クーイング」というらしいです。

大体生後2~3か月くらいに始まるらしいんですが
この子は1か月からすごいしゃべってて
しかも生後10日くらいからもうニコニコしてて、成長早すぎって言われる(・_ゝ・)
よだれ垂らすのも早いって言われてるし・・・

もうちょっとゆっくり成長してもいいんだけどな。

180.jpg
↑ばぁちゃんがセーコマでゲットしたクマちゃん


ところで本題に入りますが、出産後虚弱体質になった私は、
退院後、光の速さで風邪をひきました。

はじめは鼻だったので、外出もしていないのに風邪ひくわけなかろうと、
犬の毛アレルギーだと思い鼻セレブでやり過ごしていたら当然のように悪化しました。

病院で抗生剤もらってひと安心したその直後、娘が鼻水つまらせており、
念のため小児科で診てもらったらやはり風邪をうつしてしまっていたよう。
生まれて早々に風邪ひかせてしまった…

しかも翌週には右耳が真っ赤にただれており、また小児科で診てもらうと今度は外耳道炎。

11月は病院行ってばかりの月になりました。


「生まれたばかりの赤ちゃんは半年風邪ひかない」

って母や叔母から言われて、マスクしてりゃ大丈夫だろうと甘く考えていたけど
あっさりうつりますよ、っていう話

赤ちゃんは風邪ひかない説の種明かしは、

「母親の免疫を持って生まれてくるからそれが切れるまでは風邪をひかない」
                ↓
「そもそも母親が免疫を持ってない病気にはかかるYO!」

というカラクリなのでした。チャンチャン

風邪ウイルスなんてこの世に100種類以上あるのに
全部の免疫持ってる人なんかいないらしいです。

あ、あと産後体質が変わるとよく聞きますけど私は両頬の決まった位置に
寒冷蕁麻疹が出るようになりました。

人体って不思議です。

151.jpg



ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

近況(^^)

広告が出てしまった~\(゜ロ\)アウアウ
皆さまお祝いコメントくださりありがとうございました。
1ヶ月検診も無事終わり、赤ちゃん順調に育っています。

カフちゃんがね、やさしーのです!!

1140.jpg


夜の寝付かせるのに毎晩1時間くらい泣いてるんですが、
その間もずっと心配そうに眺めています(うるさそうに・・・?)
この前、間違ってカフちゃんをパンチしちゃった赤ちゃん。
けど、そこから逃げるでもなく、シャーもせずじっと耐えていました。
カフがいいお姉さんしてくれて、すっごく嬉しいです。

↓沐浴時のカフカ
8.jpg


先日、お連れが出張で1週間ほどこっちにこれたので、初宮参りに行ってきました。

地元はなぜかお宮参り文化がありません。
なもんで、お宮参りって何するの?どうしたらいいの?何準備したらいいの?
という事が、互いの両親に聞いてもわからないという。。。。

けどこの子は関東で育つことになるので、
おそらく周りの子は皆お宮参りに行っているのだろうし
なんかの拍子に誰かお友達のお宮参りの写真なんか見たりして
「ママぁどうして私はおみやまいり行ってないの?」とか言い出したら
かわいそうだな~と思って。(←心配性)

勝手もお作法も全くわからないまま、なんとかネットで情報集めて
探り探りで行ってきました。

行って見ると七五三の子は居たけど赤ちゃんはやはりウチだけでした。

何やら豪華な和風の畳ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせて、
御祈祷を読み上げてくれました。
そのあと榊?樒?に鈴をつけた和風の大きなメリーをシャンシャン左右に揺らしてくれました。

それを目で追う様子が可愛くてわぁ~ってなったんですけど
神主さんもすごいにこにこしてて、心の中で
(赤ちゃんより神主さんが可愛いんですけど…)と思ってましたw

009_convert_20161110163920.jpg

さて出産直後すでに抱っこ癖がついたうちの子ですが、、
俗にいう背中スイッチ作動しまくりです。

抱っこしないと泣きます(=_=)

日中はだいたい1時間寝るか寝ないか。
夜はたま~に泣き忘れて7時間ぶっ通しで寝ちゃったりしてくれるんだけど
大抵は朝4時に泣くので、やはり睡眠時間は細切れですね。慣れたけど。

というわけで日中はまとまって寝てくれないので
少しでも寝てる隙に掃除機かけたり着替えたりしてます。
顔洗えたらラッキーです。アハハ
ちなみにこの記事は抱きながら書いていますw

この間育児書みたいなサイト読んでたら

「この時期の赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごします」

って書いてました。はずれですね。ちーん

しかも続きに

「2か月になると次第に起きている時間が長くなります」

だってwww これ以上起きてどうするのさ!((((;゚Д゚)))))))

「おかあさんはできるだけ赤ちゃんのお昼寝の合間に仮眠をとりましょう」

抱いてないと寝ないからとれないんだよ!

そりゃ風邪もひくわ!!


次回、「赤ちゃんに風邪はうつらないなんてウソ」をお送りします(多分)




ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

出産しました。

前回の記事へのお返事していなくてごめんなさい。

あれから数日後、無事女の子を出産しました。

激励のお言葉を下さった皆様にこの場をお借りして感謝感謝です。

325.jpg

ちょっと私の予想を大幅に超える難産でして(T_T)

お産は「フルマラソン並み」とか、
「トラックに轢かれた並み」とか聞きますが、
わたし的には・・・
フルマラソン5往復 もしくは
トラックが自分の上5往復でした。

フルマラソン走ったこともトラックに轢かれたこともないけど(@_@;)

分娩台でいきむのは1~2時間くらいなもんだと想像していました。
まさか7時間もいきみ続ける事になるとは思いませんでした。

産道が狭かったらしく、全然お産が進みませんでした。
頭が500円玉大で見えてからが地獄でした。
やめることも進むこともできない状況に身体も心も限界でした。

会陰切開しても吸引しても、Drが馬乗りでお腹を押されても出てこず、
緊急帝王切開になる旨の説明と同意のために分娩室にお連れが呼ばれました。

朦朧としながら
「ってことは全身麻酔…よっしゃ…全ての痛みから解放される…」
なんて考えていた私でしたが、
手術の準備中、最後の力を振り絞った時、なんか全部ワァー!!って出てきました。
パパが来てくれたのが嬉しかったのか、帝王切開に焦ったのか  笑
(↑いきみ続けた私の立場は(T_T))

赤ちゃんが無事生まれてくれて、長い痛みと苦しみと不安から一気に解放されて、
声を上げて泣いてしまいました。

助産師さんは、「お産が長引くと、みんな帝王切開してくれって言うんだけど
フミカフさんは一度も弱音吐かなかったのが本当に頑張り屋さんだった」
と言ってくれました。
「え。。それ言ってよかったんだ…(@_@;)言えばよかった…」って思ったw

さて、出産直後の私は完全に真っ白な灰。
顔中が内出血でブツブツ、屈強なDrに押され続けたみぞおちも内出血、
脚も腕も動かないし赤ちゃんの出口も大惨事(〒ω〒)
カンガルーケアの写真は、人様にお見せできるような写真ではありません。
けど、私と娘が一緒に死ぬ気で頑張った証だと思うと、大切な写真になりました。

そして最大の苦しみをクリアした後、今度はいろんな種類の痛みとの戦いなのでした。
どうして医学は発展しているのにこんなに痛い事だらけなんだよ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


カフカはというと、毛を抜くようになったのでやはり多少ストレスを感じているようです。
赤ちゃんが寝てくれて、カフと過ごせる時間ができたときは
抱っこしたり、頭突きさせてあげたりしてスキンシップを取るようにしています。

↓退院してすぐの1枚
057_convert_20161005230305.jpg

今までは、寝る前にベッドの壁側にマフマフされに来ていたのですが
そこは今や赤ちゃんのポジションになってしまいました。

今までのようにベッドに乗ってきても、自分の場所に赤ちゃんが寝ているのを見て
あっ…っていう顔をするので切なくなりますが、
遠くに行ってしまうことはなく、逆側の枕元でマフマフをせがんできます。
もっと赤ちゃんを避けて姿を見せなくなってしまうかと思ったのですが、
意外とそばにいてくれます。

いい姉妹になってくれるとうれしいな。

058_convert_20161010201554.jpg

カフはいい子だよ。
どっちかというとりんちゃんのテンションに少し、いやかなり困ってるw


パソコン開く時間があるのが珍しいような状態なので
個別のお返事できなくなるかもしれませんが、
これからも見に来てくれたらうれしいですヾ(o´∀`o)ノ



ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク