ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

スポンサーサイト


都会の絵の具

北海道の方言らしいのですが、
動詞の語尾に「〜さる」っていう助詞?があります。

ニュアンス的には意図せずそうなってしまう場合。
例えば、閉めても閉めても開いてしまうドアがあるとします。
この場合「あのドア勝手に開かさる

誰かの笑い方につられた場合には
「その笑い方、笑わさる


関東きてからいつものように「〜さる」を使ったら

「なに猿って(・ω・)」


え (;  ̄ェ ̄) 

猿・・・?

ちーん
39234729_480x610.jpg

もしかして見ざる聞かざるとかに聞こえてるとか・・・?

最初は説明してたんですが伝わらず面倒なのでこの訛りは封印しました。

けど、この活用じゃないと気持ちが正しく伝わらないと
もどかしく感じることが多々あります。

使い慣れてると便利なんです。
「決して自分のせいじゃない」という雰囲気を強調できて ( ゚∀゚)アハ
※お連れは地元一緒だから通じるよ

今日、カフカの寝姿が可愛くて笑わさったのでこんなお話になりました。

IMG_4123 のコピー

IMG_4122.jpg

神経質な割にこういうのは気にしないやつ(*´゚艸゚)∴ブッ


また別なときはこんなでした。
IMG_4110.jpg


はい、日曜日洗います。

たまたま病気が重なったのでものすごく久しぶりのシャンプーです!
抜け毛減るかな〜〜+テカ.。゚+.(・∀・)゚+.゚テカ+


ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

方言っていいよね。
その言葉でしか表せないものがあるとおもう。
私の祖母は長野の人なんだけど
祖母の地域では
「ごはんに乗せて食べる」というのを
「ごはんにかって食べる」って言うんだけど
ほかの言葉ではなんかニュアンスが違うのよね。

カフカちゃん指の股をラックに挟んでる~(≧▽≦)
足癖の悪い私は
足の親指の股を何かに挟むと心地いいので
カフカちゃんの気持ちがわかる気がするw

言わさります!

道産子は、【さる】使いますよね!
一番使うのが、【押ささる】でしょうか?w
私は、北海道在住なので訛りを封印することはないですが、
道外で暮らすと伝わらずに、
もどかしい思いをすることがあるですね〜(>Д<)
でも、救いは旦那様が道産子ってことですね♪

No title

おお~、なるほどそういう「さる」の使い方なのですね。

主人の両親が兵庫の方です。
義父に「ぼくの関東弁、完(→)璧(i-184)で(i-195)しょ(i-184)?」(完璧でしょ)
って関西弁のイントネーションで言われ・・
「それ、めっちゃ関西弁やん」と
関東弁のイントネーションで答えるのがお約束になってます。
そんなこんなでお互い様なのですが、西側出身の方が関東弁をしゃべっていると、
わかりやすいです。(あと上州弁の方)
北海道出身の方って、多分普段の言葉遣いからわかりづらいと思うんです。
っていうか、わからないです。
だからこそ「さる」が聞き返されちゃうのかな~なんて思いました。

No title

ふふ♪かーちゃんも北海道札幌に来て30ウン年
「さる」は普通に使かってしまいます。

押ささる・言わさる・書かさる~♪



No title

札幌勤務になった姪っ子は
そりゃ北海道弁の嵐に飲み込まれてるらしく
『 ねぇ・・・押ささるってどういう意味? 』
って聞かれて爆笑したww

あんずミャミャさん

おかずをごはんにワンバンする事を
かってっていうんですね〜( ・∀・)ノシΩ<ヘェー♪ ヘェー♪
ニュアンスが違うって、なんかわかります。
これでないと言い表せない!っていう訛り、ありますよね。

ミャミャさんカフと同じww
指の間に挟むのってくすぐったくないの!?

道産子さん

コメントありがとうございます^^
確かに確かに〜〜
押ささるって頻度高いかもw
さるのつけ方に迷って
押ささる?押さらさる?あれ?( `-ω-)?ってなることありません?

fm_nekonekoさん

ぷぷぷ(;゚;ж;゚; )
お義父さんのイントネーション思いっきり関西だよ〜!
北海道は、基本的には標準語なんですよ!
ちょいちょい変なのが混じるくらいかな〜。
だから今はやりの方言女子?みたいな、
すいとっとー❤みたいなのが無い・・・(・ε・)チェ

ニノかーちゃんさん

みなさん押ささる好きですね ゞ(≧ε≦o)
押ささる、押ささらないって確かによく使いますよねw
ボールペンかすれたときはもちろん
「書かさらない」ですよね(・ω・*)b .: *:・
書けないだと自分が悪いみたいで腑に落ちない 笑

ぽちさん

やはり出た「押ささる」!
みんな何をそんなに押したいんだろうねwww
けどこれでしか表現できないんですよね(; ^ω^)

姪っ子さんは関東人ですか?
札幌なんて標準語だと思うんだけど
外から来た子はやっぱり訛ってるって思うものなんですね〜〜
押ささるの意味は理解してくれた?
慣れたらこんな便利な言い回し無いよって言ってあげたいww
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク
