ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

動物のくすり

先日の血尿&トイレ変更カフカ爆ギレ騒ぎにたくさんのコメントをいただき
誠にありがとうございました。
いつものことながら皆様のアドバイス一つ一つがとてもためになりました!
これからもよろしくお願い申し上げます(・ω・)(-ω-)) ペコリ



おくすり最後の日に、好奇心で、砕いたお薬をペロッとしてみたら
大人の人間でもびっくりするぐらい苦いものでした( ×m×)
だからこそ糖衣して錠剤にしてるんだけどね。

あれは確かに鼻の利く動物には酷。ちゅーるでさえプイっとした気持ちがわかります。
動物の勘とか以前に薬が苦すぎただけという

その証拠に、そのちゅーるにおくすりを混ぜなきゃこんなです。
IMG_4044.jpg

IMG_4043.jpg

はあはあ息継ぎしながら食べてる 笑  落ち着け


動物の薬ってどうやって作られてるんだろう。
勝手な想像だけど、わざわざ動物のために試験してるものはほぼないのではと思います。
人の薬を作る時点で非臨床試験(動物実験)をするので、
人間用に認可された薬を適用拡大してるだけなのではないかと思います。
安全性の確保はできてるとはいえ、動物の服薬アドヒアランスまで
考慮する余地はないのでしょうね。

ちなみに、このスープはお薬を混ぜてもちゃんと飲んでくれました。
部屋にコンソメの匂いが充満するほど香りが強いので換気が必要でしたが。
お薬飲んでくれないニャンちゃんがいる方、試してみてください。

41h3umdpWIL.jpg




こないだ東京蚤の市に友達と行ってきたんですが、
そこで運命の出会いがありました。

あ、カフ見っけ(*゚ο゚)



先日凶暴化したカフカまんまだったので連れて帰ってきたw クフフ


IMG_4065.jpg


グレムリン大好きで、年1回くらいは観たくなります。
特に、グレムリン2が好きだな(*´艸`*)




ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

カフカちゃん
お薬飲んでくれてよかったね~(^^
モンプチスープは
それ自体味が濃いから
お薬の苦さもばれなかったのかな?

動物の薬って人間が使っているものと
同じものが多い気がする。
(仕事柄、名前で大体わかるのですw)
特に外用薬は。
同じ哺乳類だから用量の調整なんかで
応用出来るんじゃないかなぁ。
ほんとにそれで大丈夫なの?とも思うけど。

*あんずの誕生日へ
 お祝いのコメントありがとうございました!

No title

そっかぁ かなり苦い薬だったんだね
なつのは苦くなかったのかも
普通にちゅーるで完食してたもんw
カフちゃんがグレムリンに変身するところ
ちょっと見たかったw

東京蚤の市
私も行きたかったんだよ〜〜
旦那が神田祭りに行くというので
渋々そっちに行く事に・・・(꒦ິ⌑꒦ີ)

No title

カフカちゃんの騒動・・・大変そうだな~と思って読み逃げしてました。
カフカちゃんも対したことなく、フミカフさんの足も?たいしたことなくて
良かったです。
良くふぅがお風呂に入ろうとする人間に飛び掛ってたな~って思い出と重ねて読んでました。
(お風呂に入っちゃいけなかったらしい。
 裸になってから襲ってくるので、防御できなくてガブガブされっぱなしでした(笑))

ペットのお薬・・・
ペットしか飲まない、フィラリアの錠剤なんかは
ペットが食べて美味しいものになってるそうよ。
昔のワンコはすごい食いつきだったよ。
(一粒だけなので、もっともっとっておねだりがすごかったな~)
つい最近、テレビCMを始めたフロントラインの錠剤バージョン。
CMによるとこれも喜んで食べるように味が付いてるみたいです。
あれ、本当に大丈夫なのかすごく心配。
どっちも、考え方は抗がん剤と一緒なんじゃないかな~って思うんだよね。
健康な細胞も一緒に叩くけど、生きてるから再生するから大丈夫~的な感じ。
(全然違うかもしれないけど、薬って全般的にそういうものだと思ってますっ。)

カフカちゃんはスープ好きなんですね♪
うちは、ふぅはカリカリ命だったし、みぃは食に興味がないし・・・
薬は口に放り込んで飲ませてます^^;

確かにカフカちゃん、グレムリンに似てる~♪
私、ホラーはギャグ系でもNGなのでよく知らないのですが・・・
水をかけると増えちゃうんだよね?悪くなっちゃうんだっけ?

お薬といえば
昔、その頃飼っていた猫が夜中寝なくて(あたりまえなんですが)家族が不眠になり、捨てられそうになったので、つい出来心で人間の睡眠導入剤を潰して、乳糖に混ぜて、体重あたりに計算して飲ませたことがあるんですが、寝るどころか興奮し、しかも腰砕けになってフラフラになり、階段から落ちた(命に別状ありませんでしたが)時にゃ、もう2度とするまいと深く後悔した経験があります。
脱線してすみませんが、思い出しちゃいました(^_^;)

あんずミャミャさん

カフ、若い時より頑固になってきてるので、
前はこうだったんだけど・・・というのが
通用しなくなるものですね(; ^ω^)
私もほんのり薬関係の仕事してたので、つい
出された薬の名前がいちいち気になったりするのですが、
大体人と同じ薬なんですよね。
人より鼻が利く動物だけに、飲みづらいと
かわいそうになっちゃいます.・゚・(ノд`)゚・.

ぽちさん

苦くても我慢できる子もいるんだと思います。
カフは年々頑固になっているので
嫌なものは嫌、っていうとこがはっきりしちゃってて厄介。。
グレカフ、噛みつくから怖いってのもあるけど、
とにかく声がでかい!!
なんdBだしてんねんってくらい叫ぶよ。ひくよww

神田祭写真見たけどすごいですね!
10年もこっちにいるのに全然知らなかった。視野狭すぎ…
では蚤の市は来年ですね(*´艸`*)

fm_nekonekoさん

フィラリアの薬ってそうなんですね!
そうそうまさにそれを希望してるの!
他のもそういう工夫をしてほしい!(¨)(. .)(¨)(. .)
うちもCM見ました!錠剤フロントライン。
我が家も猜疑心で見てましたよ(; ^ω^)

薬、きちんと使えば良い手段だとは思っています。
ただ、飲み忘れたからと2錠飲むとかジュースで飲むとかしないで
用法用量をちゃんと守ることが大切。
あれは副作用が最も少なく薬効が最も出た結果で設定されてるから、
自分の身を守る唯一の手段かなと。
まあけどタミフルとかイレッサ事件もありましたしね・・・。
ちょっとグレーな世界ですよね。
ところでみぃちゃん、、食に興味がないとなΣ(゚Д゚;)エーッ
飯くれ鳴きとかしないの?

グレムリンはね、この3つに気をつけてね(● ̄m ̄●)
1.光に当てない
2.水をかけない
3.深夜0時過ぎに食べ物を与えない

らんさん

らんさんwチャレンジャー!!
けど、ちゃんと体重あたりに計算しといて良かったですね。
もっと多かったら危険だったのかもしれないし。

イギリスで昔起きたTGN1412事件てのがあって、
それは動物試験をクリアして、ヒトで試験する段階にきて
一斉に多臓器不全を起こしたっていう。
ヒトに特異的に起こる作用が起きてしまったそうです。
こういうこともあるから薬って怖い・・・。
動物には動物用に、安全で飲みやすいお薬だといいのになあ…。

落ち着かせるお薬で、バッチフラワーレメディっていうのがあるけど
あれってどうなんだろう?ちょっと胡散臭い気もするけど(^_^;A

No title

『この薬になんでこの値段?』ってのが多いー!
動物病院が儲かるのが良くわかる。
例)1錠6円の薬を10錠(10日分)出して1000円とか。
  ↑どれとは言わない。
そういうのも含めて、良い獣医さんをみつけないと。

カフちゃん増えたら、うちにください。

じんのすけさん

えーΣ(゚Д゚;)!そうなんですか。
薬価まで考えたことなかった。
いい獣医さんに出会うのって難しいですよね。
今回行ったところは満足だったけど
カフ乗っけてチャリで行くには遠い。
また行くとしたらタクシーだなあ(ー_ー;)

カフが増えたらあげますwwきっとたのしーよww
増えるのは水をかけたときでこのときはまだかわいいやつ。
夜中におやつ食べたら繭になって凶暴化するんでした。
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク