ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

壮絶な1日〜完結編〜

前回までのお話、

血尿を出したため採尿が必要なものの難航したためシステムトイレを導入。
そして旧トイレを洗ったことでカフがこれまでにない程ぶちギレた、というお話でした。
IMG_3837.jpg

                           

大げんかのその後、寝室に籠城した私をカフカが
いい加減出てらっしゃ〜〜〜いと諭してくるので(;  ̄ェ ̄)、仕方なくリビングへ。

下手に動いたらまた凶暴化するかもしれないので動かずカフを見ないようにしようと、
完全に落ち着くまでソファに座ってじーーーーっとテレビを観ていました。

しばらくするとカフが頭の後ろからゴチーン ゴチーン ゴチーーーン・・・・
怒涛の頭突きをし出しました。

ゴーン  ゴーーン( ΦωΦ);ー_ー)   ・・・・除夜の鐘・・・

多分、「もう落ち着いたから、普通に戻って」、というサインだったんでしょう。

念のためトイレ騒ぎを思い出させないようにあまり動かず、
気になるカフの動きをテレビを眺めたまま手鏡に移して観察してました 笑

一応、新しいトイレが気になるようです。
入っては出る、旧トイレに入る、砂がない、あれ〜・・という様子を繰り返しています。

なんだかかわいそうになってきます…>_<…

そんな中お連れが帰宅。
事の顛末を語りながらめそめそして、まあ、まだ1日目だから、と慰めてもらいました。

お連れのアドバイスで、旧トイレは一旦バルコニーに置こう(隠そう)ということになり、
私がトイレを持つと再燃しそうだったのでお連れに移動してもらったんですが、
カフ、バルコニーに出るドアの前ですんすん・・・すんすん(; ̄‥ ̄)=3
恐るべき執着です
まるで大切な分身を失ったかのようなリアクション・・・

そうこうして1時間後くらい、0:00くらいだったかなあ。
カフが、、、新しいトイレでしゃがんで、ジョー・・・・・・・・・・・・
新トイレ使ってくれました!エイドリアーン!!!ヽ(TДT)ノ

下トレイにラップを敷くの忘れてましたが、トレイにはたっぷりのしっこさん!
待望のしっこさんです!ヽ(TДT)ノ!涙が出ます!

慌ててシリンジで吸い上げてる間、カフが後ろから
「やめてえ〜!見ないで〜!持って行かないで〜!(ノTДT)ノ 」
ってニャーニャー鳴いていました。
猫にとって、しっこって一体なんなんだろう・・・?(T-T)カフだけ・・・?

しかしようやく採尿成功です。これで病院に行けます。

病院へ持っていくのは翌朝なので早くても9時間後。
4時間以内でないと検査できないとか、冷やすと結晶ができるとか、
調べると不安要素が多々あったのですが、この暑さだと絶対変質するだろうと思い
冷蔵庫へ保管しました。

翌朝病院へ電話し、検体採取から約9時間経っていること、
システムトイレを通過してること、冷蔵庫に保管していたことを伝え
検査可能かどうか確認すると大丈夫とのことだったので、激チャして病院へ持って行きました。
※病院によって指示が違うと思いますのでかかりつけ医へご確認ください
結果です。

尿タンパク(±)     ←正常範囲内
ph7           ←ちょっと高い
尿比重1.03?忘れた    ←正常範囲内
尿沈渣 少量の脂肪滴  ←潜血も菌も石も結晶も無し


ストルバイトや結石は認められませんでした!万歳!
タンパクが出てるので細菌性膀胱炎の可能性が高いそうです。
phは、6.5以上だとストルバイトのリスクが高くなるので、とにかく水分を取らせるようにと
アドバイスを頂きました。
今後は経過観察で、念のため採尿のシリンジと療法食のサンプルを頂いてきました。
phコントロールの療法食は普通のカリカリに比べると味が落ちるらしいので
猫にしたらがっかりかもしれません(ー_ー;)
IMG_4020.jpg  IMG_4021.jpg
この2種類だとヒルズの方が少し油分が多いので好かれるかも?とのことでした。
ちなみにカフは普通にがっついてます。

あれから肉眼的血尿もなく、騒ぎは無事収束できそうです。
システムトイレは継続する予定です。
今後あまりにも回数が減るようだったら問題ですが・・。

しかしこの子、トレイを引き出してシートを引っ張り出す事を覚えました(; ̄ω ̄)ノ オイオイ…
IMG_4024.jpg

IMG_4025.jpg

IMG_4027.jpg

IMG_4022.jpg

なんでそーーなるの!ガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン

なので、テープ貼られてます・・・。
IMG_4029.jpg

この写真のときは新しい猫砂が多いんですが
皆様からアドバイスいただき、前の猫砂をもっと入れてみました。

今後のためにピルポケットとphチェック紙も調達[PC]\_ρ('ー'*)ポチッ

数日にわたり長文におつきあい頂き、また、いつもたくさんのコメントを下さり
ありがとうございます(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
ヘタレ飼い主はとっても励まされました。
今後とも宜しくお願いします。



ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村







もしカフが、普通に、簡単にしっこ取らせてくれる子だったら・・・

血尿出ました→病院行きました→採尿しました→治りかけてます

っていうシンプルなお話で済んだのにね(T-T)

病院嫌いじゃなかったら・・・
採尿させてくれる子だったら・・・
お薬飲んでくれる子だったら・・・

たらればを言い出すと尽きないのですが、
これはこれでうちの大事な子だから(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

そうにゃんだ~!

大変でしたねぇ。でも、カフちゃんのおしっこ採れて、膀胱炎の可能性が高いとわかってよかったですね。

カフちゃんとトイレのお話を読ませてもらって、うちのニャンズも早晩おしっこを採るようなことになるのかもしれないから、システムトイレ2、砂トイレ1に変更していった方がいいかなぁ・・・って思っています。

そう考えると、ニャンズトイレの“じょー”っていうトイレ音が気になる・・・
いつまでも元気でいてほしいものです(=^・^=)

No title

カフカちゃん、おトイレ使ってくれたのね!
いい子だわ〜(涙)
これから採尿もしやすくなるね。
なにより、結石とかなくってよかったです^ ^

そうそう、うちのゆめはシステムトイレのチップの感触が
イヤだったみたいで、足を踏み入れるだけでも
何日かかかったんでした(・_・;

No title

ヨカッタヨカッタ〜
検査結果も経過観察だし
ヨカッタ!よく頑張ったね〜〜〜

phコントロールのフードは結構種類があるし
飽きても沢山選択肢があるよ
トイレも慣れたみたいだし
これで一安心だね!

No title

いや~大変でしたね
カフカちゃんにとって大事なトイレだったのよね
うちもニノさんがまだトイレが2つのとき、少しでも汚れてる、またはりくが使ったの場合
講義のうんPを部屋の隅っこにするということをしたことがありますが、こんなに怒るとは・・・
でもとりあえず採尿できてよかったね、そして結果も良好
うちはストラバイトではなくシュウサン系なので、Ph7が一番いい状態です、おしっこは日々観察が必要なので、がんばってね~
カフカちゃん引き出し空あけられるのね、器用だね~関心

No title

いろいろあったけれど
無事に採尿できて
ストバイも結石も見られなくて一安心!
お薬もなしでよかったよかった(*´▽`)

自分の気配に気づかれることが
一番苦手なにゃんこ
しっこ=自分の分身って思っているんじゃないかしら?
だからしっこにあれこれしてると
身の危険を感じるのかも?

このままこのおトイレに慣れてくれるといいね(^^

No title

ひゃあ 壮絶でしたね
脚イタカッタでしょ? ココロはもっとイタカッタ?
とにかくカフちゃんの血尿が大事に至らずにすんでヨカッタ
やっぱオンニャノコだから こだわりが強いのかな
お大事にね

らんさん

おかげさまで、軽度ですみました。
お騒がせしました(o*。_。)oペコッ

おしっこ採り、お玉でさせてくれる子だったら
ここまでしなくてもよかったと思います。
猫砂はしっこで濡れた時の色が製品によってまちまちなので、
血尿が出た時にどういう色になるか、赤い絵の具で
いろいろな濃さで試してみるといいそうです^^

静けさの中に響く「ジョー」って癒されますよね。
逆に、「ポトッ…ポトッ…」って聞こえると
がんばれー!(^-^)って思うしw

sayanさん

おかげさまです.・゚・(ノд`)゚・.!!
あの後、1回だけ使ってくれたので
まだ計2回しか使ってくれてないのですが。
結局、カフカが執着した例のトイレを
寝室のトイレとして続投することにしたので、
ほとんどそっちのトイレ使ってますね(-ω`-〃)トホホ
一応、トイレとして認識してはくれてるようなので、
どうしても採尿が必要だったら寝室に行けなくすれば
こっちでしてくれるかなあ〜

ぽちさん

大変お騒がせしました(o*。_。)oペコ
一時はどうなるかと思ったのですが
落ち着いてくれて良かったです。
おトイレはまだ、あんまり使っていないの(((*Oдo;)ウゥッ
寝室のドアが閉められててそっちのトイレが使えない時に、
しぶしぶ使ってましたね。
けどシーツの取り換えするときにやっぱり
(ノTДT)ノやめてよおおおって鳴くのww どんだけ!

ニノかーちゃんさん

大変お騒がせしました(T-T)
こちらの想像以上に大事にしてたらしいです…。
あの後結局、その大事なトイレを寝室用として
続投することにしたのですが、
目を離したら私が捨ててしまうって思ってるのか、
ほぼ1日中寝室にいます。ごめんてばー.・゚・(ノд`)゚・.
抗議のウンP!まるで地雷(((( ;゚д゚)))
2ニャンズだとそういう悩みもあるんですね。
1ニャンでこんなに手こずる我が家(T▽T)
リクくんはちゃんとレンゲにしっこしてくれて偉いですよね。
うちも3日に1回くらいはphチェックしたいなあ。
phチェック砂は高すぎだしーー(*-д-)-з

あんずミャミャさん

お騒がせしました(T-T)
ほんと、重いものでなくて良かったです。
しばらく治療する覚悟だったので
ほっとしました。

確かに!しっこを分身だと思ってるぽくて、
シーツ交換するときにも背後で
やめてよお〜〜ってないてるのww
しっこ玉捨てる時はこんな事しなかったのに…。
しっこ玉になってしまうともう別物なのかな( ̄^ ̄ ;)
猫ごころってほんと複雑。

茶丸ハハさん

脚、噛まれた穴の周りが青あざになってます。
いくらチビ子でもネコ科の顎の力は強いもんですね。
心は痛すぎて一旦無我の境地に行きました。
復縁(?)を求めてくる様子もまた可愛くて
結局すぐ仲直りヽ(=´∀`)人(´∀`=)ノ

器用にトイレを開ける背中を眺めながら
いろんなとこを開けてしまう茶丸君を思い出して
感心してしまいました 笑
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク