ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

採尿との戦い

カフが血尿出した事件の続きのお話。

採尿との戦い編です。

IMG_3926.jpg


6日分の抗生物質を処方され、先日買っていたピルクラッシャーが
活躍する時がきてしまいました。
この中に入れてゴリゴリして錠剤を潰して使います。
IMG_3625.jpg

以前は小さいすり鉢で潰してたので格段に楽になった。


問題の採尿ですが。。
作戦1:猫砂をかなり少なくして、下に溜まった尿をこれで吸い上げる
IMG_4001.jpg
先生からのオススメの方法です。

作戦2:しっこするタイミングを見計らってこれをおしりの後ろからサッと

IMG_4002.jpg
紙コップを加工したミニお玉です


まず、帰ってすぐに猫砂を減らしてみました。

ところでこの日は1日中、すっごい鳴いていました。
目があうたびに何かを訴えかけるようにニャー!ニャー!って。
リビングにいる私たちを寝室からニャー!って呼んできたり。
行ってみると、やっぱり目を見てニャーニャー。ニャーニャー。

何だろう?どうしたんだろう?病院行って興奮してるのかな・・・・・??

そして肝心のトイレを全然してくれません。
1日も早く採尿せねばと焦る私の不安をよそに。

ある時、また寝室からニャーって呼ばれたので行ってみると
暗〜い寝室のトイレの前でじっと座り込みをしています。

下僕たちは気付きました。
カフカは「砂が少なくてトイレできない!」って抗議してるんだ。

IMG_3928.jpg

砂を戻してあげてそっとその場を外したらすぐ、ザッザッザッと聞こえてきました。

・・・・・・・・(T-T)けなげ・・・・・・・・・・

IMG_3929.jpg


というわけで先生オススメの作戦1は敢え無く失敗におわりました 凹○ ズコー


次、作戦2ですが、
カフは自分がトイレする様子を私がチラチラ気にかけてる事に
とっくのとうに気付いており、私を警戒するようになっております(´;ω;)
精神的にトイレをボイコットされると厄介なので、まだできそうもありません。

最終的に我が家はシステムトイレの導入に踏み切りました。
これを購入→デオトイレ

シーツの部分にラップを敷けば、液体のままのしっこが採れるはず。

ということで、絶賛、到着待機中の状態であります。

着いてもこのトイレを使ってくれるかどうかはわかりません(ー'`ー ; )
けど迷ってる場合じゃない!!

なんとなく、システムトイレしか使えなくなったら何かの折に困るんじゃないかと思って
今まで敬遠していたのですが、健康に関わることとなれば別です。
また同じことがあっても、しっこの色にすぐ気付けてきっと便利なはず。

ちなみに少しでも水をよく飲んでくれるよう、給水器も買いました。
これも使うかどうかわからないので敬遠していましたが以下同文。


お願いだからすぐに慣れてくれますように。
届いたらまたレポートします!




ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



今回はもう一つの大問題が浮上。

これまでなんとなくだましだまし飲ませることができていたお薬。
今回はどういうわけか、全然口をつけてくれなくなってしまいました。

いつもウェットに混ぜたらイチコロだったのに・・・

ちょっとまた考えなくては。。(´ε`;)ウーン…
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

うわんi-240カフちゃんも尿路疾患ですか. . .
この時期多いのかな?ちらほらと他の猫ブログでも見かけるような. . .

苦いお薬なのかもね、うちも苦労しました。
小さめに割ってささみに埋め込んで飲ませましたが、気付かれることもあってもの凄い疑惑の目でささみを見つめ、しばらくオヤツに不信感をもたれました. . .
あと夜鳴きがひどくてまいりました、調子が悪くて不安だったんでしょうね。。。。

カフちゃん病院大変でしたねー。
早くよくなりますように、猫も人も健康第一!

No title

やっぱり採尿は一苦労よね・・・
お玉の柄の部分を長くしたら・・・
ってアビもシンガと同じくらいデリケートだから
こちらの雰囲気でバレバレなのよね。

システムトイレを気に入ってくれたら
それが一番
お互いに負担なくできそうだものね。

苦いお薬もこれまた大変なのよね(TT)
半生タイプのおやつに具のように挟んで
お腹が空いているときにそれだけ先にあげると
我が家ではうまくいったよ。

No title

採尿の方法、詳しく載せてくださってありがとうございました。

うちも、早晩、必要になると思う・・・ネコの宿命ですね。

うちは、最初から(なぜか)砂のトイレ2コ、システムトイレ1コを配置しています。砂の方がニャンズは好きみたいですが、お留守番の時に砂の方にう○○をしていたりすると、システムトイレを使用しています。
確かに、システムトイレの方がおしっこの色の変化はわかりやすいですね。

採尿レポート続きをみて、また勉強させていただきます。よろしくお願いします。カフちゃんやっぱり頭いいコだね~。

No title

カフちゃん 勘がいいのね・・・
色々気配で気がついちゃうと大変だよね
頼む!システムトイレ使ってくりぃ〜(≧(エ)≦ )

因にだけど
口の中に直接投薬ってのは無理かな?
一番早いんだけど・・・
グリニーズのピルポケットもダメかしらね・・・

No title

採尿ね~
うちはリクくん超簡単にしてる最中にれんげでゲットできます
が、ニノさんは難しい
病院でくれる棒の先にスポンジがついているものでなんとか、
出しはじめて止まらない状態になったときめがけてさっと採尿してま~す
システムトイレ、うちも最初導入しましたが、砂トイレをふやしたら、使わなくなってしまいました
カフちゃんおしっこ取らせてあげてよ~
お薬はおいしいおやつ(チュールとか)にかくしてお口にぽん!
だめかしら?

侘助ハハさん

侘ちゃんもついこの間病院行ってきたんだよね(´;ω;`)
phは落ち着きましたか?
こやつは、ちょっとでも錠剤の塊が残ってると
( -д-) 、ペッて出しちゃうの。
小学生の時国語の教科書にのってたかわいそうなぞうっていうお話
思い出します。
動物って、わかるんですよね、なんか盛られてるんだって。
あの話は毒だったけど、これは健康になるお薬なんだよー!(TДT)

あんずミャミャさん

ほんとそう・・・
私の足音とか、私がそっと覗いてくるの待ち構えてるから
ばっちり目が合ってしまうという。
やっぱりこのお薬、匂いでわかっちゃうくらい苦いのかも・・・。
半生のおやつ、調べてみますね!
ひとまず昨日ちゅーるとスープを買ってきました。
スープはうまくいきましたが、ちゅーるは口もつけてくれませんでした。
まじかーーーー(。-´ω`-)ちゅーるが惨敗するなんて〜〜

らんさん

そうですね、尿路疾患は猫の宿命なのかも。
私も、いつかはくるだろうなと覚悟していました。
ただこれほど採尿に苦戦するとは思ってませんでした(; ^ω^)
やっぱり、砂がザクザク入った原始的なトイレの方が
猫の本能的に良いのかもしれないですね〜。
うちも、しばらく様子見ながら猫砂とシステムトイレの
ハイブリッドで行こうと思います。

頭いいっていうか・・・・・・変なところでやたら賢くて
もうこの後大変なことになってますので続きを乞うご期待(T▽T)アハハ

ぽちさん

変なところで恐ろしいほど勘がいいんです。
口の中に直接投薬は無理なんです・・・。
口を開かす事が無理なの(p_q、)
シリンジで水飲ませることもできなかったし。
普通、口元に水つけられたらぺろぺろしますよね。
こないだやったら口を開けてくれなくて、
水かけられたままじっと耐えてたよ。アホーー(T-T)
グリニーズ、私も気になってて、
昨日買いに行ったら売ってなかったの!
ネットで買おうと思います(^_^*)

ニノかーちゃんさん

リクくんの爪の垢を煎じて飲ませたい・・・
採尿なんて痛くもかゆくもないじゃないか〜って思うんですが
本ニャンにしたら耐え難い苦痛なのかもしれないですね。
それにやはり普通の猫砂の方が本能的にあってるのかもしれない。
システムトイレの導入は仔猫のうちからしないとダメですね。

昨日、ちゅーるに混ぜたら惨敗!一口も舐めてくれなかった(T-T)
あのちゅーるがこんな結果に・・・びっくりです。
もっとさらさらしたスープだと、いけました!
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク