ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

一難去ってまた一難

先週末、24日ぶりにカラーを外せました。
IMG_2576.jpg

背中の毛抜き癖のあるカフですが、24日間その癖を封印されたどころか
グルーミング自体満足にできなかったのでストレスはMAX (ToT)ウオー
はずした瞬間背中の毛を抜きまくるだろうと覚悟していたんだけど、
あまりにも瞬息で抜くから泣けた (´・ω・`)

IMG_2578.jpg

それは想定内だったのであまり問題視はしていなかったんだけど、
カラーとって3日目の夜、背中の、毛を抜いた箇所に丘疹がある・・・・

PA262109.jpg


今まで何度も地肌チェックしてきた背中。
カラーを付けてる時も毎日チェックしてた場所。

何で?いつできた?また通院?・・・(´-﹏-`;)

カフが病院嫌いなのは何度か触れましたが、
恐らく皆様の想像の上を行く大暴れなので、
患部を診せるただそれだけの事がとっても難しい。

どうしても落ち着かせないといけない時は
ガスで大人しくさせる方法(=ガス麻酔)という方法もあると
アドバイスは頂いてるんだけど、麻酔には多少なりともリスクがあります。

皮膚炎くらいでそれだけのリスクを背負わせる必要があるのだろうか。


・・・ (-_-)・・・どうすりゃあいいんだ。


・・・・・・・・・

・・・・・・


とりあえず、様子を見よう。

今はまだストレスが取れてない様子。
人間2人が、カフが背中抜こうとすると慌てて制止したり、
カフの動きに神経質になってるせいもある。

ちょっとお互いに落ち着かないとね。

悪化する様だったらまた病院行きね。


念のため、やっといてムダにはならないであろうダニノミ対策グッズは
早速 [PC]\_ρ('ー'*)ポチッっときました。




皆様温かいお言葉ありがとうございました。
おかげさまでカフはとっても元気です。
まだちょっとイライラしてるけど (T▽T)アハハ

IMG_2560.jpg

お腹の毛、生えかけてたのに、カラーとってすぐザリザリして
また紅くなっちゃいました。
けど前のようにじゅくじゅくしてないから、大丈夫そうです。

カラーで甘々だったあの頃が噓のよう。

IMG_2167.jpg

PA252104.jpg


今日もお付き合い頂きありがとうございます!
ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

と とにかく落ち着いてっ
繊細なんね カフちゃん

No title

フミカフさん、カフちゃん初めまして。
ゆめそらノートのsayanと申します。

カフちゃん、ひと月近くもカラーつけてよく頑張ってくれましたね。
実はうちのゆめも病院でハンパなく大暴れするので、すっごい大変です。。
だからカフちゃんもどんな感じか想像できます。
たまに舐め壊して痒くなるんだけど、患部なんて一瞬しか見せられないから(組織を採るなんて絶対ムリ)、予めスマホで撮った写真を見せることもあるよ。
それとカラーをつけて連れて行き、猫缶食べさせながら診察受けてます。
そうすると血液検査や注射もなんとかできるという・・
ただ、先生も入れて4人がかりなんだけどね^^;

カフちゃん、ひどくなりませんように。自然に治るといいですね。

No title

皮膚炎・・・うちは治療をやめちゃいました。
病院が大嫌い
ストレス=病院なので、病院をやめサプリメントで様子みてます
なおったり、悪化したりのくりかえしです。
でも以前のように血がでるまでではないので、放置してます。
背中の湿疹は気になりますね。
写真診断で薬もらえるといいのにね。
悪化せず治ってくれますように

No title

うちも、病院大キライな茶~の方が、お腹の毛を抜く癖があって、真っ赤になって血も出るんですが、結局、飼い主の都合でなかなか病院に行けないんですよね・・・行くたびにお薬はもらうんだけど・・・。
で、茶~に悪いけど、もう仕方ないや・・・って放置しているうちに、あまり頻回にしなくなって、皮膚のハゲ部分も浅く、許せる範囲に今のところ落ち着いております。

飼い主にも、毛抜く癖があるから(飼い主びょーきですね)、なんとなく気持ちがわかります。

No title

カフカちゃん
かゆくて毛を抜いていたのね・・・
にゃんこの皮膚炎って
ニンゲンと一緒で難しいみたいよね。

そっか、カフカちゃんは
大暴れしちゃうタイプなのね。
うちは地蔵になるからその点楽なのだけど・・・
お家にいるときに患部の拡大写真を撮って
それをもって行ったら
少しは先生もわかるかもしれないよ。
あと、毛をむしったらそのまま取っておいて
なるべく早く持っていくと
毛根に細菌がいるか調べてもらえるみたい。

No title

抜いたのね・・・カフちゃん(´-ω-`)
24日間のストレスが 
いっきに爆発しちゃったんだろうね

主治医の先生なら写真でお薬出してくれないかな?
私はなんでもかんでも写真撮って先生に見せてる
うんちファイルもあるよw

カフちゃんのカイカイとイライラ
少しでもはやく落ち着きますように

フミカフさんも
ファイトよ!

お久しぶり。

カフカ…抜くよね〜〜。。
アズも相変わらずバンカーハゲです。
ケツポンしてると背中と尻尾がジョリジョリしてて
手が痛い程(^_^;)
シッポのつけ根はカフと同じようにプツっとしてる時もあるよ。
でも病院は行かない。
本当に毛抜き癖は困ったよね…(T_T)
もう1匹飼って、暇な時間を無くしてあげるのが一番なのかなー。。

No title

病院で暴れるカフたんを想像してみて、
それをもっともっと激しく想像してみたら。。。。
カフたん!すっげー!w( ̄Д ̄;)w(笑)
すみちゃんもお家では良い子だったけど、
病院では先生をも一喝するバアさんだった。。。(T▽T)
すみちゃんが「シャーーーーッ!」って言ったら、
先生が「おっとぉ~!」って、そのまま後ろに1m位ジャンプして後退(笑)

病院に行くのがストレス。ってのもあるよね^^;
カフたんカユカユも落ち着きますように♪(*´人`*)

No title

うちのハゲ+発疹も似た感じだよー!
うちは捕まえるまでが大変だけど、それ以降は楽々だから・・・
病院で言われたことやら何やらは、時々記事にするつもりなので
良かったら覗いてみてね。

カフちゃんは、肛門腺は溜まってない?
(みぃは溜まってて、絞ってもらいました)
お尻付近だと、肛門腺も舐めハゲの原因になるかもよ~。

うちは、フロントラインとアレルギー対応食(まだ買ってない)で
様子を見るつもりです。

お互いに、フロントラインとかそのあたりで済みますように~~~!

茶丸ハハさん

そうですよね、ヒトが落ち着かないと (; ^ω^)
考えすぎないようにしてるんですが
気がつけばスマホで猫の皮膚病について
検索してしまいます (;-_-)ヾ

sayanさん

ありがとうございます。
病院嫌い仲間、とても心強いです (T-T)
ほんとそう、そうなんです。その通りなんです
o(TωT ))(( TωT)o ウルウル
組織を取るなんてほんとに無理です。
そんなことさせてくれる猫っているの?ってくらい無理ですw
カラーをつけて猫缶食べさせながら診察ってナイスアイディアですね。
今度試してみます!

ニノかーちゃんさん

そうなんですね。みんにゃも皮膚はいろいろあるんですね(ノ_・、)…
恐らく、命に関わる病気じゃないし、しきりに掻いてる様子もないし
それなのに一番嫌な病院に連れて行かれるのってどうなんだろう、って
思って、やっぱり極力連れて行かない方向でいます。
実は今日、写真とカフがむしった毛を持って病院に行ったら
お薬を処方してくれました!
アドバイスありがとうございました (´∀`)

らんさん

大抵のお家はペットの調子が悪いなんて理由で
仕事休めないですよね。私は休むけど (; ^ω^)
みんにゃ実は過去にいろいろ皮膚の症状が出てると知って
ちょっとほっとしました。
そして、みんにゃの皮膚がよくなりますように。
毛を抜く癖って!ww
私はアホ毛抜き出したら止まらなくなって
小一時間経ってたりします (; ^ω^)

茶〜くんはお腹派、らんにゃんは髪にゃのね(ΦÅΦ=)カフは背中派にゃ

あんずミャミャさん

それがね、まだよく原因がわかっていないのです・・・。
心因性なのか、接触性皮膚炎なのか、アレルギーなのか。
あんずちゃん地蔵って(T∇T) うらやまし〜よ〜〜。
実は今日、写真とお毛けを持って病院に行ってみました!
アドバイスありがとうございました<(_ _*)>
とても助かりました。

ぽちさん

抜いた抜いた (T-T)それはもう。
今までで一番はげてます。
ぽちさんや皆様のアドバイス通り、
写真と抜いた毛を持って病院に行ってみました。
親身になって相談乗ってくれたしお薬も処方してもらって、
行ってみて良かったです^^ありがとうございました。
ウンチファイルww見たいんですけど∴・:(゜ε゜)ぷぷっ!

アズ子

お久しぶり〜!
これまでも抜いてたんだけど、こんなに抜いたり
発疹は初めてでちょっ心配。
しかも耳の中にも発疹ができてる(´・ω・)
アズのバンカーハゲが懐かしいなあ
もとはと言えばカフから教わったんだよね。
「アズ〜、イライラしたら毛抜くと落ち着くにゃよ(ΦÅΦ=)」

実家が近かったらもう1匹飼ってたかもな(T-T)
去年、真剣に飼おうか悩んだブルーアビの男の子が居たの。
けっこう大きくなっちゃってて可哀想で、
次いってもまだ居たらって、行ってみたら居なくなってた(・ω・`)

りえりん♪さん

ほんっとにねー・・・手つけられなくなるんだよ (T-T)
シャーはまだ序の口。
「うぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
って、どっから出した今の声!?っていうような金切り声をあげます(-ω-〃)・゚・。
何dBだよっっていう。

すみちゃんそんなパワフルだったんだーw 意外〜
ていうかバアさんてw (;゚;ж;゚; ) ブッ
病院はね、やっぱり余程でないと連れて行けないですね。
ついにキャリーを嫌がるようになってきたもの。

fm_nekonekoさん

いやあ〜奇遇。ほんと奇遇 (;ω;`)頑張って治しましょうね。
記事、参考にさせて頂きます♪
私も病院で言われた事は情報共有のためにも可能な限り載せようと思います。

肛門腺は絞った事ないんだけど
もっすごい勢いで暴れるに3000点(T-T)
お尻付近では無いので多分大丈夫かなあなんて。

私も全く同じ!
フロントラインと療法食(まだ買ってない)で様子見るつもりです。
一緒に頑張ろー((o(・ω・)人(・ω・)o))
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク