ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

スポンサーサイト


まりものはなし

まりも、可愛いですよね。北海道名物まりも。

子どもの頃は植物とは思えず、
犬猫同様の生き物だと思って愛でたものです。

大学の友人の話ですが、小さいころ阿寒湖かどっかの
まりも館みたいなとこにお父さんと行ったらしい。

その中で、パートらしきおばちゃんたちがずらっと並んで
おみやげ用のまりもを丸める作業かなんかをしてたらしい。
お父さんがふと、「まりもって一体なんなんすか?」と
兼ねてからの疑問をぶつけた所、そのおばちゃんは、

「まりも?まりもってね!藻!ただの藻!」

と言いながら、手のひらほどのまりもをみかんのようにバサッと2つに割って
「ほら!藻!中なんもないの!藻だから!」

と、割ったマリモを中身を目の前に見せてきたそうです。

その後「ね!」ってまたグルグル回して元に戻したそうな。

それがトラウマでまりもが嫌いだそうです ( ´,_ゝ`) ブッ


そんな”ただの藻”な、まりもさんですが、置いた環境が悪いと死んでしまうわけで、
ちゃんとお水取り替えてあげないとだめなんですよね。

最近通勤電車とかで、まりもの画像を検索して癒されてます。
いーなー。まりもリウム作りたいなー。
巨大な水槽にウッジャウジャまりも入れたいなあ…

病んでるのかしらァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



ちょっと前カフちゃんが珍しく膝でだらーんしてたよ

座り方が変! (*´∀`) アハッ

P9011853.jpg
しかしいい具合に目が座ってんね (・ω・;)

そのあんよは・・・楽なのかしら。

P9011857.jpg

P9011858.jpg

おんにゃのこなんだからねーー (; ^ω^)

IMG_1933.jpg



今日もお付き合い頂きありがとうございます!
ランキング参加中です☆応援よろしく御願いします♡
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

初めての北海道土産は、まりもでした。
あれからもう何年経つんだろ...(−_−;)
考えるまい。

カフちゃんの前脚交差してカワイイv-344

No title

カフカちゃん片足落ちてるけど
落ち着けるの~??(^m^)
そして腕の長いこと!
現代にゃんね~♪

まりもって手作りできるのね(@@)
阿寒湖に生息しているのは
捕獲しちゃいけないのよね。

No title

スマホに「まりもちゃん」というアプリ入れてます
時々お水を換えて話かける→まりもが育つ というだけのアプリですが
2cm超まで育てたのに先日お世話が滞り逝ってしまいましたi-241
今またゴマ粒大から始めてます. . .

お膝ニャンうらやましー!



No title

天然記念物を割るって・・・・w
バッサリ夢壊されちゃったね
でも湖底でゆらゆらしてるまりもちゃん達は
おしゃべりしてるみたいで、たしかに生き物だよね〜w

カフちゃんの乗ってる方の足
お腹に突き刺さって痛くないの?
軽いから大丈夫なのかなぁ・・・

No title

ぶわははははは!((((T▽T))))
お父さんの残念な気持ちをお察ししながら爆笑しちゃったわww
売ってる奴ってみんなイミテーションだと思ってた!@@
子供の頃に阿寒湖でまりもを買って貰ったけど、
ホルマリン漬けみたいなまりもだった( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)

カフたん♪あんよプラ~ンって可愛い♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

らんさん

お手手クロス☆ちょっとレディな感じでしょ^^
私も子供の時もってたまりも一体どうしたんだろう…
考えるまい(=_=)

あんずミャミャさん

現代人は腕が長いの!?じゃあ私古代人!(T▽T)
阿寒湖のはとっちゃだめなので、
お土産用のまりもは釧路湿原の藻を使ってるらしいです!
原料は一緒なんだって。
まりもについて詳しくは、
「まりも…その愛…」っていうサイトがかなりアツいことになってますw

侘助ハハさん

いや~いいこと聞きました。
さっそく私のスマホにもまりも召喚しました。
「まりこ」っていう名前で育ててます。
おひざニャン、侘ちゃんはしないですか?
侘ちゃんのふっくふくのエサ袋大好き^^*

ぽちさん

お土産用のは、釧路湿原の藻を丸めてるらしいです。
だからってひどいよねw
あんこでも入ってると勘違いしてるとでも思ったのか…笑
突き刺さってるあんよはお股のくぼみに落ちてるから痛くないよ~。
そんでもってカフちゃん、ちょっと肥えて3.6㎏になったよ~

りえりん♪さん

すごいおばちゃんだよね・・・・
もう何百回も同じこと聞かれてたとか?w
お土産用のまりもは、釧路湿原の藻を収穫して
丸めて作ってるらしいよ。
けど原料になってる藻は同じなんだってー。
それも今減ってるとか。
まりもが手に入らなくなる日も近い(*_*)!?
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク
