ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

スポンサーサイト


鳥にハマる

最近私の心のくすぐる存在。。

それは鳥です。

P8070234.jpg P8070236.jpg

手書きですいません・・・特にジュウシマツ(笑 

とり超かわええ。
うちには肉食獣がいるので無理だけど、眺めてるだけで癒される

P7210069_2.jpg


鳥って、求愛行動(ダンスとか)するじゃないですか。
あのあと最終的に、雄が雌に口うつしでごはんを差し出すのが告白タイムだそうで、
それを雌が受け入れたらカップル成立なんだって  (*´・∀・)(・∀・`*) ヘー

ねるとんをだいぶ過激にした感じ (´∀`〃)ゝキャハ

その後、卵が産まれたら母鳥は抱卵をしますけど、
その間巣からも出ず、けなげな母親をしつつ、
ものすごい神経すり減らしてピリピリしてるらしいです (-公- ; )

そこへ、おーーい、けえったぞーって父鳥がごはんを調達してきて、
抱卵中で動けない母鳥へ口移しで食べさせる。
はいここ! m9(・∀・)ビシッ!!

さっきの口移しテストがここにつながるの。
母鳥は文字通り「旦那に食わせて」もらえないと死んじゃいます。

顔が好みじゃない・求愛ダンスが微妙だった・お口が臭い  ( ´,_ゝ`) ブッ などなど
生理的に受け付けないやつの口移しの飯が食えるか!ということで
あの告白タイムでの見極めがあったのですね。

基本、一生涯添い遂げる鳥が多いそうで、とっても家庭的だそうです。
(育児に非協力的な種類や個体もいるらしい。人と一緒ね・・・)

鳥だけに言えることでもないのでしょうけどね。
逆に、全部の鳥に言えることなのかどうかは知りません。
だって鳥って、犬猫と比べ物にならないくらい種類いるんです。
そしてペットとして飼いならされてきた歴史もとても長く、
戦後のペットブームを担ったのは、犬でも猫でもなく、鳥なんです。

あ、それとびっくり仰天したのがオウムの寿命!!
70歳~100歳近くまで長生きするとか!
飼い主としては生涯一緒にいられてうれしいけど、
残して逝くのは心残りで成仏できそうもないですね。

とにかくいろんなへえーー!!という事がたくさんあるんです。
鳥って楽しいよ!

P8050231.jpg

・・・まさか飼いませんよ。
たとえカフカが仲良くしてくれても飼えませんよ。

鳥って、とっても繊細なお世話が必要なの。
おおざっぱな私には無理そうです (。-д-。)ゞヘヘ…
そういえば、7月あたまくらい、
ちょっと心配事があった時期に気分転換に夜遅く散歩へ出た。
そうしたら、数メートル先にまっ白いフクロウを連れた女性が立っているの。
もちろんホンモノです!  +ワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚テカ+

驚いていたら撫でさせてくれたのですが、
ものすごーーーくホアホアでやわらかくて、大人しいんです。
とても珍しい体験ができたのと、ふくろうは幸福の象徴だし、
散歩中にばったり出くわすなんて、、きっといい事があるに違いない!

そして翌日、ほんとに心配事が解決! ヽ(T∀T*)乂(*T∀T)ノ バンザーイ♪
あれはきっとふくろうの幸せパワーだったんだね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

子供の頃はずっとしゃべるインコを飼ってました
かわいいよね♪
オカメインコはひょうきんで 感情表現も上手でビックリするよ
カフカちゃん 100%食べるよって・・・・・www

私もポポちゃん(勝手に命名)に遭遇した~~~い(≧∇≦)

鳥、可愛いよね♪
インコも文鳥もジュウシマツも鶏も家族だったことがあります~。
そうそう、以前オフ会でお会いしたブロともさん家に、オカメちゃんがいるそうな。やはり、にゃんこたちとは部屋を分けているみたいよ。

お散歩で、福がもらえましたね^^!
私も、遭遇した~~い!

鳥の求愛行動って
そうした意味があったのね~(@@)
なんだかとってもロマンティック♡

ふくろうなんかの
猛禽類は我が家は夫婦そろって大好きで
本気で飼おうかと思ったことも(^^
さすがに今いたら
恐ろしバトルになりそうなのであきらめましたが(^^;

*あんずの家族記念日へのお祝いコメント
 ありがとうございました☆

プッ゙;`;(;゚;ж;゚; )ジュウシマツwワロテしまいましたwでも上手い!
スゴイ!鳥博士ですな( ̄^ ̄)ゞ
鳥さんも人間臭いところがあるんだな〜

昔、駅のホーム歩いてる私の頭にみごと命中したアレは忘れられませぬ(ー ー;)
運がついて良かったじゃーんってフォローされますたー(泣笑)

うちも昔はインコ飼いでした。
枕で一緒に寝たり、
人間が食事していると茶碗のふちの乗っかって
お米を食べたり。
そりゃー可愛いかったですよ。

今は絶対に無理!
『1対15』なんて絶対無理!

ぽちさん

え~。うらやましい!
どうしてしゃべるのかも、不思議ですよね~。
首をかしげるオカメインコの写真をネットで探し回って
グフグフ言って…そんな週末を過ごしましたww

ポポちゃん、想像よりずーっと可愛いんですよお(≧≦)
私ももう一回会いたいなあ。
やっぱフクロウだから夜のお散歩だったのかなあ^^

fm_nekonekoさん

ええええッここにも!鳥飼育した方多いのですね!
私の周りにいなかったので、なんだかカルチャーショック!
しかも鶏。。。すごおい。
オカメインコ、ほんとかんわいいですよねーーー。
やはり肉食獣との共存はそう簡単には行かないのですね(-_-;)
フクロウって猫に似てますよね。顔のバランスが。
フクロウカフェに行ってみたい^^*

あんずミャミャさん

そうなんですよ~。鳥の生態っておもしろいの。
刷り込みされる所も犬や猫とはまた違ってて面白いし、
あのさえずりも、親のさえずりを聞いて覚えるらしいです。
一定の時期に親の声を聴かないと鳴けないそうです。
こういうところも人と一緒ですね。

猛禽って可愛いですよね~。
あの顔のバランス感がなんとも愛らしい。
そして思ったよりペットとえして普及してますよね~。
肩に乗せて歩いたら無敵な気分になれそう!

キポーナ。さん

ちゃんと写真見てかいたつもりなのに
何か変態っぽくなってしまいましたwww
鳥、私にとっては未知の生物なのですごい興味あり。。
遠いようですごく人間くさいところもまた魅力的^^*
そうだった・・・空から運子さん降らせるダークな一面もあったね…
すっかり忘れてました。

そうです、きっと運がよかったんです!

じんのすけさん

じんのすけさんも!?
いやー案外いらっしゃるんですね~!
まくらで一緒に寝るって(TT)
茶碗のふちに乗ってお米ってあああああああ
鼻血でるーー

確かに今だと逃げ場なしですねwww
鳥かごの周りに群がりそう!(@@;)

No title

なーるほどー。
鳥の求愛行動、実に興味深く勉強したよー
やっぱ、自然に無駄なことってないんだね
って、過激なねるとんって(笑)

カフちゃんの写真、なんか雰囲気あってっ素敵だよね
カフちゃんの、ツンデレな感じにぴったり☆かわいい~

温花さん

鳥、楽しいでしょ。
しかもなんかの鳥は(カナリアだったかな?)
つがいの前にお見合い必須なんだそうです。
やつら、自然界でも絶対合コンしてる気がします。
あと、姉さん女房とは喧嘩になるから
メスは年下じゃないとダメとかww
鳥は亭主関白だそうです。

カフ、見返り美人~☆と思って撮ったんだけど
これ、あきれ顔だよね…(^^;
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク
