ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

スポンサーサイト


夏の大祓

今日、何となく昨年いろいろとお世話になった神社へお参りに寄りました。
あれ以来、時々お参り行くようになったの。


行ってみると何かの儀式の最中で、入っていいのかどうなのか
よくわからない感じ。良いのかな?
入ってみると、鳥居に大きな輪が作られていてそれをくぐる儀式らしい。
「茅の輪くぐり」って書いてある。

tachikawa.jpg
※画像は拾い物です (´・ω・)(-ω-`)ペコリ

くぐって左回り、もう一回くぐって右回り、もう一回くぐって左回りするって。

皆さんもどうぞ、、って、呼ばれたので
たまたま居合わせた人たちみんなで後ろに並んで神主さんに続いてくぐってきた。

そのあとはご祈祷申し込んでる人だけ、中に入って何か続きの儀式してた。
うちは申し込んでなかったから普通にパンパン、ってお参りして帰ってきた。
ご祈祷申し込んでなかったけど、途中の茅の輪くぐりまで、
気楽に参加できてちょっと嬉しかったよ。

帰ってきてから調べたら、今日6月30日は「夏の大祓」で、
この茅の輪をくぐる事で罪や汚れや疫病を祓うという儀式なんだそうで、
ちょっと清らかになった気分でした  (*´∀`).:゚+♪



清らかつながりで、カフカは今日お風呂に入りました (*´∀`)
今回こそはカメラにおさめるべく二人掛かりです。

RIMG0005.jpg

遊ぶよー  (ΦωΦ)ふふふ

いざ洗っちゃうとけっこう大人しいです  (〃э_э)b .:゚+

RIMG0029.jpg

RIMG0030.jpg

RIMG0038.jpg

濡れた毛の触り心地がトロトロできもちいいね。

RIMG0057_20130630213712.jpg

目で落とそうとしてる。 甘い!m9( ゚Д゚)

RIMG0059.jpg
お腹に滝できてる 笑


タオルでくるんで水気を切ったらおつかれさま(*^◇^)ノ ☆.:゚+

RIMG0063.jpg


夏を迎える準備万端  (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

わひゃーん(((o(*゚▽゚*)o)))カフカちゃんも清められちゃったねえーかわえ〜珍獣や〜(@ ̄ρ ̄@)
目で落とす姿サイコーですw何このバランス(笑)

神社仏閣好きです!
厳かな雰囲気とか空気がそこにいるだけで清められてるような気がしまする(^○^)

うちはまだ洗えてなーい
心なしか最近背中がベトベト....

うちもそろそろだな 毛に束感出てるし

お風呂シーンよく撮れてる~ww
うちはウロウロ動き回ってなかなか撮影できないもの
それ以前に パンツいっちょで洗ってるから
公開はムリ・・・
カフちゃんの滝に打たれた~~いo(≧∇≦o)
そしたら私のモロモロの穢れもはらえるかもぉ

夏のお祓いって恥ずかしながら
知らなかった私(--;)
お祓いってお正月とか
どうも冬にいくイメージがあったけれど
夏の神社もいいかもしれない。
この輪、ブロガーさんのところで
見かけていたのだけど
くぐっていいものなのね。

アビってお水大丈夫な子が多い気がする。
カフカちゃんも嫌がってはいるけれど
喚いたりしがみついたりしないものね。

キャーキャー!可愛いお風呂ショット!ε===(っ≧ω≦)っ
スマートなカフちゃまが、さらにスッキリさんに!
だけど、クリクリお目々が際立って超可愛いです(〃艸〃)

うちもそうなんですが、洗っちゃうと結構諦めモードですよね笑

ココは夏になると、キレイになるし、喜んで入ります(^ω^)

6.30ってそんな日だったのですねー。
勉強になりました(。-∀-)ノ

キポーナ。さん

(*´∀`*)b.:゚+♪珍獣いただきましたー わーい
濡れた猫って珍バランスですよね〜 ( ´,_ゝ`) ブッ
私は神社仏閣は何だか緊張しまする。
茅の輪くぐりは、最初は入っていいのかどうかもわからなくて
くぐってる最中も「これ、なに?なに?」ってヒソヒソ (`・ω・)(・ω・`) ヒソヒソ
帰ってきてから、厄払いしたのね、ってわかったっていう・・・
もっとありがたや〜と実感しながらくぐりたかったです (; ^ω^)

茶丸ハハさん

ベトベトww言い方返るとツヤツヤ +.。゚+.(・∀・)゚+.゚+
今時期はちょうどいいかもですよ(*´∀`)抜け毛が減りました。
夏の大祓の意をこめて
毎年6月30日はカフのシャンプーDAYにしようかな

ぽちさん

束感、わかるー、カフも首の毛が割れてくるよ。
カフもウロウロです!一人では絶対に無理。
パンツは・・・なにか履きましょ!笑
カフの腹トロ滝はトリートメントした滝なので
とっても良い香り〜(*≧艸≦) ウフフ

あんずミャミャさん

恥ずかしくなんか無いッ(-⊥-。三。-⊥-) フルフル
だって、、私たち以外に居合わせた人も
何?何?っていいながら参加してたもの。
私なんて、前の若い夫婦がiPhoneで調べてくんないかなー
そしたら盗み聞きするのにって思いながらくぐってたものww
何か神主さんに聞ける空気じゃなかったの (T▽T)

カフカ、確かに水は恐がらないですね。湯船は無理だけど
シャワーと水鉄砲は興味津々 (〃э_э)ウフッ.:゚+
確かに、かじられたりすると大変ですね (; ^ω^)

mieさん

猫って体が濡れると華奢なのねえ  (T-T)うう って実感するよねー。
そうそう、あきらめモードです。ちょっと悲しい目になる。
キキちゃんのお風呂写真見て、そうだうちも撮らなきゃ!って
思ったのでした(ネタパクリwww)
ワンちゃんは素直に喜びそうだよね〜。涼しいし遊びになるし (*´∀`)
私もこの儀式は今回初めて知りました。
カフカを毎年シャワーする日にしようと思います(≧∇≦)アハ
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク
