ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

長崎旅行!続き

日が空いちゃいましたが長崎旅行の続きです^^

今日はちょっと長くなりそう・・・お時間の許す方、どうぞ見てって下さいませ。

3日目は、まずは長崎市内のペンギン水族館でフンボルトペンギンのえさやり体験♪

P6083523.jpg

ご飯タイムの音楽が流れると、泳いでた子たちも一斉に走り出した!
P6083530.jpg

お世辞にも器用とはいえない足で、どうしてこんな崖に登るのかwww
P6083534.jpg

P6083535.jpg

P6083536.jpg

P6083538.jpg

ぎやーーーー足踏んでくるーーーーかわぇぇぇぇぇぇ
P6083574.jpg

さて、この後はこの旅のメインイベントとも言うべく軍艦島クルーズ!
130608_1217~01

いつか行ってみたいと思っていたのです。
軍艦島、ご存知ない方はwikiで!⇒

長崎港から船で30分くらい。
乗組員さんや「保存する会」的な団体の方が丁寧にガイドしてくれます。

見えてきました。
P6083595.jpg

ドキドキしてきた
P6083605.jpg

ついに上陸したよ。
P6083615.jpg

上陸して手前側の大きな瓦礫は、人為的に崩してるそうです。
廃墟っぽさを盛り上げるため…じゃないですよ。
倒壊の危険性の高いものは敢えて壊すんだそうです。
P6083636.jpg

これは、炭坑へ潜って行く櫓だったそう。
P6083622.jpg

一方、居住地帯の建物は自然崩壊だそうで、その中までは行けません。
倒壊事故が起きる可能性もあるし、歴史遺産保存の目的もあるのだと思います。
何せ中にはまだ生活用品が残ってるところもあるとか。
P6083627.jpg

人口密度世界一だった事もあるほど繁栄した周囲1.2kmの小さな島です。
P6083639.jpg

もともとはこの1/3ほどの岩礁だったのを、継ぎ足し継ぎ足しして、
炭鉱のためだけに人工的に改造されつくした島です。
P6083631.jpg

建物がすべて地下道でつながれ、雨に当たらず行ったり来たり。
無いのは火葬場と墓だけと言われた島でしたが、
今から40年ほど前、エネルギー革命によって閉山し、この姿に。

作ったのも人、壊したのも人。何とも言えない気分・・・
P6083647.jpg

ここがふるさとの方、いるんだよね・・・

また何となく後ろ髪を引かれて島を去りました。バイバイ、ありがと。
P6083659.jpg


この後グラバー園と亀山社中を見に行く予定だったのですが
雨が降り出したのと、右前輪がしょぼくれてる事に気付いた。
おいおい (; ̄ω ̄)ノ …前にもあったぞこんな事。⇒
私はタイヤに嫌われてるんだろうか。
何かあったら困るので、走行を断念して予定より早く車を返す事に(-_-)
途中スタンドで見てもらったらパンクではなく、空気入れてもらって事なきを得る。
焦った焦った… (*´д`*)〜з

最後はバタバタとしましたが、この日は長崎市内の居酒屋と
ホテルの部屋で最後の酒盛り~(・∀・)

翌日、みんなでおみやげたんまり買いこんで無事、帰りましたとさ。

わー。
とっても長くなっちゃった。

長崎の人は、何も無いなんて仰ってたのだけど、
時間が足りないくらい見どころがいっぱいありました。
幹事大変だったけど、、、無事終わってほっとした。

お連れ&カフカお留守番ありがとう。お疲れさん^^

2013060915470000.jpg



2013060915360000.jpg


長文失礼しました〜 +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+
旅行に行くと、それまで考えた事も無かったところが
とても身近に感じられるのね、
良い歳してようやくそれに気付きました。
旅行って、良いね  ウンウン ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ )ソウソウ
関連記事

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

イイナ長崎 まだ行ったことないんだ
軍艦島もの悲しくてステキ 
行きたいとこリストにいれとこ
あれ?ちゃんぽんは??

長崎って見どころ満載だと思いますよ~!
地元の人って
どこのひとも多分そういうのよね。

軍艦島・・・
歴史に取り残されてしまったようで
いろいろ考えさせられますね。
それでもこうしてみんなに見てもらうことで
静かに語っているんだろうなぁ。

ペンギンさん・・・・かばええ・・・
もう近くに来てくれただけでも悶えちゃうのに、
足を踏んでくれるなんて・・・羨ましい~~~♪

軍艦島、島だからこそこういう独特の形で発展し残っているのかなと思いました。
日本各地に炭鉱の跡地ってあるけれど、
どこも栄華の跡が残っていてさびしい感じに思えますよね。

カフカちゃんに忘れられませんでしたか^^

ぺんちゃんかわえー!( ̄▽ ̄)のっけからくいつきましたw
餌やりの方の表情がまた何とも…(笑)
ウンウンソウソウ旅っていいよねw
リアルだけどリセットされる感じというか、色んな事に気づかされます(*^_^*)
確かに若い時より収穫は大きいかもですね!
長崎 私も行きたくなりました〜(^○^)

カフカちゃんかーちゃん帰ってきてえがったねー(/ _ ; )

茶丸ハハさん

是非行ってみて下さい (*´∀`*)
軍艦島。。。もの悲しいですよね。
写真で見るよりすごい迫力でした。
ただ、坂道がすごすぎ・・・(ー_ー;)

茶丸ハハさん

そうそう、ちゃんぽんはね、
家族が食べに行ってる間、
私軍艦島の手続きしてたので食べそびれた(T∀T)

fm_nekoneko さん

ペンギンやばいでしょう?
足踏んでくれるって最高のサービスだよねー。
おでこ触りたくてウズウズするんだけど、
びっくりしちゃうからおさわりは禁止なのです。
そうだね、確かに炭坑跡って日本中にあって、
どこも昔は活気あったってことだよね。
そういえば、北海道の夕張にも石炭の歴史村っていう
レジャー施設があって、、今じゃそこすらも寂れてる。。。

あんずミャミャさん

長崎ほんと良かった (〃・ω・)また行きたいくらい。
軍艦島の取り残された感、すさまじかったです、、
船で、軍艦島の写真集を買ってしまいましたww
廃墟になる前の、住んでる人が撮った写真。
同じ場所だと思えないくらい、活気であふれてた。
けど実際は、島から逃げ出す人が出たり、
決して華やかなもんではなかったみたいです。
うん、やっぱり・・そうだよね。って思った (・ω・ ;)

キポーナ。さん

うふっ ペンギン、いいでしょう?
このおねえさん、わざといじわるして
アジでつって崖からドボンさせたりするのww
ドSなお姉さんでした。
ほんと、いろんな意味で旅の良さに気付かされました!
プライスレスだね〜

ペンちゃんのお写真に入れてるコメント、最高です!爆笑しちゃいました!笑
私もしばらく水族館行ってないので、また行きたくなりました。いっぱいあるのに、北海道。。

軍艦島って初めて知りました。
すごく考えさせられますね。

何はともあれ楽しいご旅行だったようで、羨ましいです!楽しさをお裾分けしていただいて読み応えありました(* ̄ω ̄)ノ

ペンギンちゃんのセリフがいちいち可愛くて
笑っちゃった~( *´艸`)
今日おたる水族館に行ってきたので
タイムリーな話題だったよw
因みに 今日の私のツボはコツメカワウソとチンアナゴでしたw

軍艦島 行ってみたいなぁと思ってたの
こういう島があること自体ずっと知らなかったし
行けるようになったのもここ数年だったよね
長崎 見どころ満載で楽しそう
亀山社中も見てみた~~い!

mieさん

ありがとう〜〜 (*´艸`*)♪
書ききれず長くなっちゃって
うざいかもーとか思ったから嬉しいです。
ペンちゃんすっごい癒された〜。
ペンギンて、写真で見るより
動いてるの見る方がずっと愛らしいのです (*´∀`)
まん丸なおでこに触りたくてウズウズしたッ

ぽちさん

おたる水族館行ってきたのー!? (/∇\*)
コツメカワウソ、検索したらいきなり
鼻血級の激かわ画像が出てきた〜。
チンアナゴは私も行くたびに水槽に釘付けになる。
そういえばどっかの水族館で
「すべすべまんじゅうがに」っていう可愛いカニが居たなあ
と思って今調べたら、毒ガニだった ((((;・ω・)))ひえー

北海道から長崎は遠いけど、絶対楽しめるよ〜!
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク