ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

アブラムシめ(ー'`ー ; )

うちのミント鉢にアブラムシが発生しまして。。
ていうか発生してた事に気付きまして (oдО;|||)

P5053158.jpg

食用だから殺虫剤を使わずにせん滅するには溺死という方法があるらしく
枝切って洗ったり鉢ごと水に沈めたりして撲滅しようと頑張ったんだけど
どうも残る…せん滅できない。

P5053157.jpg

調べたら「風通しが悪いとアブラムシが…」だって。
けどうちの場合いっつも、外に出したとたん虫被害にあうんだけど。
先日温かくなってきた頃、風に当てたくてしばらく外で育ててたのを、
家に入れたらこうなってた。
どうしろっちゅーの( ̄_` ̄#)

P5053173.jpg

もうここ数日毎日ミント見つめてる。バカみたい。
いないように見えてもまじまじ見たら、、、どこかしらにいます。

ってことは食ってるな。絶対。
見つけるまでこんなにまじまじ見て洗ってないし。
こいつら案外流水で流れないし。1時間水につけても死んでなかったし

P5053178.jpg


あーあ。モヒートうめー *:・+:.'゚ε=(・∀・*) プハァ!ー とかいって
アブラムシ飲んでたんだね。
私の胃酸で全滅だね。うわー(T∀T)超やだ

どうやらサラダオイルと重曹で、安全な殺虫剤が作れるそうなので
それ、やってみようと思います。

P5053179.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

あれ?
アブ君たちの写真がありませんが?

いや、見たい訳じゃないですよ。
絶対に。

私も一昨年 ベランダで育ててたミニトマトに
アブラムシ大量発生しました
キモ過ぎて即効捨てちゃったんだけど
アブラムシには油がいいと聞いたことある!
重層オイルで撲滅できるといいね

まぁ あれだよ ほうれん草とか小松菜とか
草食ってりゃ 何かしら虫食べちゃってる事もあるだろうしさ
胃酸で溶けたなら それはそれで・・・ドンマイw

ミントのような香りの強いハーブって
虫がつかないとか書いてあるけど
絶対そんなことないよね~!

うちは逆に風通しが良すぎて
乾燥して
ハダニがつきました・・・
アブラムシよりたちが悪い・・・

昔は葉物には虫がつきものだったんだから
アブラムシくらいどうってことないわよ~(^^

フミカフさん、お久ぶりでっす^-^
カフちゃん、一段とかわいい~♪

あのね、アブラムシはね、潰すのです(笑)
葉っぱの新芽に多いと思うけど、今ついてるの全部、指で潰すと良いよ
かなり、ぞわぞわなのでお連れさんにやってもらうとよろしいかと・・・
一回きれいにしてしまえば、隔離された空間だからもう大丈夫
てか、一緒に入ってる他の葉っぱについてたら意味ないから、ぜーんぷ良く見て潰してください。。。(>-<)

アブラムシっΣ(゚д゚lll)
牛乳を霧吹きするとアブラムシに膜がはって窒息チーン。(。-_-。)てのは聞いた事ありますが…
あ、カフカちゃんまだハウスの上に乗りますかな( ̄▽ ̄)

じんのすけさん

今のカメラ、アブラムシ撮影できるほど
接写できないんですよー。
うじゃうじゃしてるわけじゃないんだけど、
殺っても殺っても増えてるんです( ̄  ̄ ;)ほんとにいや!!

ぽちさん

そうなんですよね、多分、食べてますよねー。
アブラムシ対策の情報を色々調べたら、
最終的には「虫も食わないものを口に入れたいですか?」
という無農薬野菜王道の決め文句に行き着きましたwww
「だからって進んで虫食いたいですか?」って聞き返したい (;゚;ж;゚; ) ブッ
重曹オイル、効果ありました!!
油断したらまた出そうだけど、
あの危機的状況は脱出できたました! (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

あんずミャミャさん

そうなんです。
ミントにはつきません、って書いてたんだけど。。
いや、普通についてます・・・買ってから追肥してないのに・・・
ハダニ〜〜〜それも厄介ですよね (-ω-; ムム…
風通しって、難しいですよね〜(>△<〃)
重曹オイルが効いたみたいなので、しばらくはこれで様子見!

温花さん

お久しぶりです!!
復活されたのがうれしくてもう。・゚・(ノ∀`)・゚・。泣けるー
つぶしまくりました…(´∀`lll)
爪楊枝ですくって、ティッシュにブチってww
多分トータルで5時間くらいやってるw暇人
お連れは絶対やらないからね ((((;´・ω・`)))だって・・・
そっか〜お家に居る限りはなくなったら終了?
けどまた梅雨で蒸れるからってお外に出したら
繁殖しちゃうんだろうか・・・・
他は大丈夫みたいなので、しばらくは様子見てみます☆ありがとう^^

キポーナ。さん

牛乳も考えたんですが・・・
これからの季節カビそうな気がしたので 遠慮したの
:(;゚∀゚)゚∀゚;): ヒィィィ─!
重曹オイルが効きました!しばらくこれで様子見してみます。
とりあえず、15分水につけると窒息するっていうのはガセでした Ω\ζ゚)チーン
アブラムシを水風呂に入れたような感覚でした。
ピチピチになってたもんwww
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク