ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

お花見文化のお話

いまさら?ようやく?桜見にいった写真載せます。

ちょうどいい時期に体調崩しちゃったもので…
せっかくだから。このままだと機を逸してしまいそうだったから...

これは小金井公園の桜です。

P3242805.jpg

足もとまで枝が伸びて、なんだかフレンドリー (〃 ´艸`) ♪www
P3242814.jpg

幹のこんな半端なとこから出るんだね。初めて知った。。
P3242807.jpg


P3242809.jpg


私はThe☆お花見っていうのをした事がありません。
北海道って、一般的にお花見する慣習ないんだって。

レジャーシートが所せましと並んで、ワイワイしてるお花見シーンは初めて見たの。
へえ~これかあ~~と思って桜そっちのけで眺めちゃいました。

                                    

ところで皆様「かんぷう会」てご存じ?
漢字で書くと「観楓会」。
私が小さい頃、秋になると両親がかんぷー会だかんぷー会言っていた。
大人になってからは全然聞かなくなったものですから、私てっきり
バブル時代の文化で、不景気でフェードアウトしたのかと思ってたのですが
これって、北海道のローカル文化だったのね。。

北海道は関東ほど桜が見られないから花見が盛んではなく、
代わりに秋の紅葉を見る「観楓会」という慣習があるそうなんです。
お花見と違うのは、温泉一泊どんちゃん騒ぎが一般的なんですって。
ようするに飲みたいだけ的な
紅葉いつ観てるのとか言い出したらおしまいwwwww

多分、夏が終わって意気消沈したまま厳しい冬を迎えるわけにいかないので
ばっちこい冬ー!o(・д´・。)○オ━━ッ!!みたいな決起集会なんじゃないでしょうか。

「観楓会」っていう言葉はだけはいいよね。

関東でも流行らないかな?観楓会。


最後に、忘れてないよ (o´艸`)クスクス カフカの近況。

お天気が良い朝のカフちゃんは、寝室の日当りMAXの窓辺でひなたぼっこに夢中です。

P3212788.jpg

朝は時間無いのに・・・慌ててカメラ出してきた (; ^ω^)

P3212791.jpg

カフちゃん、って呼んだらしっぽでお返事するよ。

P3212795.jpg

カフちゃん、ママはあんたのメシ代稼ぎにお仕事行ってくんかんねー

P3212799.jpg

はいはい行ってきまーー--==≡≡(((。っ・Д・)っ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

「観楓会」 初めて聞いた
「紅葉狩り」はするけど 紅葉見るだけで
飲み会はついてこないよねえ
いい慣習ですこと!!

桜きれい・・・(*´▽`)
私もちゃんとしたお花見ってしたことないなぁ。
どんちゃん騒ぎが苦手なもので(^^;

観楓会って響きが素敵☆
紅葉狩りってことよね?
あ、でもお酒は飲まないかw

カフカちゃんのシルエット
これはずっと眺めていたくなっちゃうわ♡

こっちはお花見の時期はまだ寒いから
震えながら桜の下でビール飲む人達が理解できないよぉ(;'∀')
なので 私もちゃんとした(?)花見はした事ないです

そうそう観楓会なんてあったね~ww
私の勤めていた会社はそういう習慣がなかったけど 
そう言えば昔papaが取引先の人に観楓会に誘われて
カンプー会って何??って聞いてたわ( *´艸`)

カフカちゃんのシルエット 絵になるね~♪

私もちゃんとしたお花見したことないです。
そういえば、お花見の時期に上野動物園行って
その時にお花見軍団がすごかったですけど
あんなごちゃごちゃした中ですごいなーと思った
記憶が・・。まあ酔っ払ったら楽しいのかな!

観楓会、ちゃんとPCが変換してくれました。
のに、全然知りませんでした。
そういう習慣って素敵ですよね。

カフちゃんのしっぽが萌です(*´ω`*)
名前呼ぶと、反応する所もかわいい!!
猫ってこういう所がいいですよね。

茶丸ハハさん

ハハさんにうってつけの会かも^^ウフ
しかも温泉で一泊っていいよね。
ほんとに窓からきれいな紅葉が見えたら
けっこうすてきな旅ですよね〜

あんずミャミャさん

どんちゃん苦手なのですか?
私、大好き!けど最近体がついていかんです・・・
観楓会はね、秋の飲み会って感じですよ 笑
けど響きだけはすてきですよね〜^^
今でも、北海道の会社とかではやるとこあるみたいですよ!

ぽちさん

そうだよね〜。
芝桜の時期になるとラベンダーとかも咲いちゃって、
そっちの方が有名だったりしますよね。
ぽちさんわかってくれるはずって思った〜(^0^)
カンプー会、、今でもやってる会社あるみたいです!
けど最近の若い人ってそういうの嫌うので
徐々になくなってくかも知れないですねっ

まいさん

まいさんもないの?意外〜。
上野のごちゃごちゃはレベルが違うものね!
観楓会、変換されたのすごい〜。うちのは
PC台&iPadどれも変換されなかったよっ

しっぽでお返事って、怠慢なのかと思ってたんだけど
猫的にちゃんとお返事してるんだよね〜可愛いよね♡

カフカちゃん、カーテンの向こう側が暖かそうね♪

私もお花見は花を見に行くのが中心です!
子供のころ住んでいた所が、地元では有名な桜通りのすぐそばで・・・
お花見のカラオケが毎年町内会で問題になってたよ^^;

観楓会(←変換されないよーっ?)始めて聞きました。
申し訳ないんだけど・・・北海道のお花見のイメージって
漫画『動物のお医者さん』に出て来た
「アカシア?でもライラック?でもなんでも良い」という印象が強いです^^;

fm_nekoneko さん

お花見でカラオケΣ(゚Д゚;)エーッ!さすがに楽しみすぎでしょうっ
ご近所は迷惑ですよねー!
観楓会、変換できないですよね。。さすがローカル。
北海道は何かと季節感がずれますよね。
世間が春がきたーってゆってるときまだ雪降ってますから(; ^ω^)
卒業式は桜じゃなくて雪の中の思い出です。
動物のお医者さん、わたしも大好きです♡
「何でも良い」っていう精神がまさに道産子って感じ。
大半の事はね、どうでもいんです。おおらかなの (〃 ´艸`〃) ♪
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク