ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

大人の社会科見学

昨日、社会科見学に行ってきた。
埼玉県川越市のしょうゆ工場です。(*´∀`)
松本醤油商店

鉄道会社のプチツアーみたいなので行ってきました。
初めてこういうの参加したんだけど、面白かった!
自分たち以外は年配の方々が多かったですが袖ふれあうも何かの縁と言う事で。

工場の担当の方が話が上手なもので、みんな聞き入っちゃいました。

醤油の作り方から、勘違いされてる醤油の話、ほんとうの醤油の話。
たくさん教わってきたよ。

蔵の中はこんな感じです。200年前から稼働しています。

P2232580.jpg

蔵の中には必要な菌がいっぱいなんで、
雑巾がけなんてしたら醤油作れなくなっちゃうそうです。
醤油のラベルに書く内容には非常に厳しい基準があるそうで、
エアコンをちょっと使っただけで「天然」と謳えなくなるんだって。

P2232581.jpg

すごいよね〜。

醤油麹を作る工程は寒い時期しかできないそうなんですが、
その専用の小さな蔵があって、作業中に開けると菌が強すぎて
作業員でも39℃近く熱を出すらしい・・・・・ひょえー

作ってる最中は外部の人は入れませんから、その過程は写真で。

P2232582.jpg

スーパーの醤油と天然醸造の違いをたくさん教わってきたよ。

最後にはミニボトルのプレゼントも頂いたし、販売コーナーでは
ここの醤油麹やもろみ漬けやら、いろいろ買ってきちゃった!

そんなね、べらぼうに高くないんですよ。今、家にあるお醤油使い切ったら
お取り寄せしようかと思います。


さてさて、こちらにはきゃわわな三毛ちゃんがおりまして、

P2232586.jpg

工場敷地内を要所要所でウロウロしてくれました(・´з`・)キュン
猫好きにはたまらない展開でございます。

P2232585.jpg

そう、うっすら焦げ後がwww しょうゆかと思った・・・・

P2232587.jpg

ひやー。猫カフェかッ


川越の旅は次回に続く〜  (・ω・●)ルン♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その頃うちのカフカは

P2162553.jpg



こんな風に眠ってたのかなあ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

工場見学、流行ってますよね。
私も行きたい。カップヌードルミュージアムとか
いまだに混んでるのかしら??
それにしても、お醤油ってこんなに作るの大変なのですねー(´・_・`)
でも、お高いものって全然味違いますしね。
こういうの見ると、食べる時も普段とは違う感じでいただけそうです。

思いがけず、猫ちゃんに遭遇すると嬉しいですよね(*゚▽゚*)
ホントきゃわわな猫ちゃん。
私が毎日通る代官山の美容院にも看板猫がいて、
ガラス張りのお店なので、朝と夜いないかなーと
外からガン見するのが日課です。

いいないいな~♪
私こういうの好き 江戸時代からの蔵も素敵ね
出来た頃にはどんな格好で醤油を作っていたんだろ 歴史ロマン*´∀`)

三毛ちゃん 人慣れしてて
ちゃんと看板猫やってんのね カワイイ
背中の焦げ後も見たかった~
カフカちゃんとなつも年中背中焦てるわよね~www

大人になってからの工場見学って
とってもたのしそう(^^

天然醸造のお醤油は
味も深そうだわ。
味比べしてみたいなぁ(^m^)
三毛ちゃんなんてかわいいんでしょ❤
昔ながらの建物に
にゃんこはよく似合います(*´▽`)
しかも人なれしてるってことは
見学に来た人にかわいがられまくっているのね~♪

まいさん

流行ってるのね〜!
リアルスコープみたいな感じかな(*´艸`*)ウフッ♪
ラインまで見れるとなおさら面白そうだね。
こちらは伝統的な工場で、そこまでは立ち入れないみたいです。
まいさんの会社が代官山っていうのがとてもうらやましいです (*´∀`*)
その美容室かわいいんだろうなあ。
猫ちゃんみつけると私も人んちの窓とかガン見しちゃう!

ぽちさん

ちょんまげで作ってたりして!
あの、ハシゴで上がる樽を間近で見たのは初めてでした。
絞る前のもろみの香りは味噌と醤油の間の香りで、
それ試食させてくれたよー (*´∀`)
この三毛ちゃん、、めっちゃひとなつっこくて可愛かったよ。
居なくなったかと思ったら
いい感じのタイミングで横切ったりするのww

あんずミャミャさん

そう、行かされてる感がないからめっちゃ楽しいよ!
やっぱ、食べ物だよね〜〜 (〃ノωノ)キャッ
お醤油、味比べしてきたよー。
絞る前のもろみも絶品でした。みんなキュウリが欲しいやら
日本酒飲みたいやらこぼしてました。
三毛ちゃんかわいいでしょう?
ドアップサービスもしてくれたしスリスリしてくれるし
看板猫を立派にこなしてましたよ (*´ 艸`)(´艸 `*)
興味があったらぜひ!けどミャミャさん地方からは
小旅行な距離かなあ・・・ (; ^ω^)
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク