ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

虫のうらみとカメラのお話

あれ以来、羽アリ大発生はしていませんが
時々、網戸の目より明らかに小さい小虫が飛ぶ事があります。

まあ、それぐらいは許容範囲。

またむし~

そんな極小な虫は大体、カフカが教えてくれます。

さようならしました

カフカの目線を追うと、虫がいるのですぐに退治できます



けど退治した後は見るからにがっかりします。

ふくれ気味
          ↑お連れの足

復讐にゃ


いいよ!目一杯お噛み!Go!(゚Д゚)ノ






最近、一眼デビュー計画を練っています。

今使っているRICOH CX2は機能が豊富で、
ド素人な私でも奇跡の1枚が撮れちゃったりします。
今はCX6まで出ていますが、CX3くらいまでの方が評判がいいようです。

けど、モードごとに機能の縛りがあるので、自分で調節できる部分は限られちゃう。
自分で調節してある程度好きなように撮ってみたいのです。

カメラ屋さんには、OLYMPUS PEN Liteをお勧めされました。
ミラーレスでコンパクトだし初心者にお勧めとの事。
レンズを変える事でまるで別のカメラになれるあたりも夢が広がるね。

これが実現したら、今使っているRICOHのコンデジはサブカメラになります。

ここにきて、いろいろ設定をいじってみたら
カフカのかわいい写真が撮れたよ

RIMG3936.jpg

露出をいじって彩度をあげるとこんなあったかい写真になりました^^

RIMG3937.jpg


好きよ、RICOH CX2。 あんたのことも好きなのよ。

大丈夫、ボロボロでクラッシュするまで大事に使うからね。
OLYMPUS PEN Liteは、厳密に言うと
コンデジと一眼の間って感じらしいです。
本格的なcanonなんかについても教えてもらったのだけど、
ちょっと…私にはスペシャル感ありすぎでまだ、無理って思いました。

私の使い方だと携帯性は重要ポイントになりそうです^^b
けど一眼カメラの世界って、小さすぎてもホールド感がなく撮りづらいっていう
評価ポイントがあるのですねー。

ま、うちは結局コンパクトなミラーレスを中心に検討することになると思います^^
何かアドバイスがあったら、どしどしお願いします!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

お久しぶりです。こんばんは(*^。^*)
デジージョ改め「ヨウコ」でございます。本名ね!相変らずフミカフ家は楽しそう♪でうれしいです。。。。

ちょ~と、インターバルおいてブログもリニューアルしました。また、ちょくちょくお邪魔させていただきますね。

デジイチデビュー??いいですよ!!いいですよ!おススメです。

私も買う時悩んだよ~ ミラーレスってのだけ決めて
私の場合室内撮りが多いので
一番明るいレンズのついたsonyにしたの
あと持った感じしっくり来るやつね 私デカ手だから・・・
きっとカメラ買ったら色々撮りたくなるね♪

カフちゃん なんだか雰囲気違って写るね
なんだかオサレな感じ
フランス語とかしゃべりだしそう・・・

いいね、いいね、PENってとってもオシャレ♪
おまけに、アートフィルターって機能が豊富で楽しいらしい♪
って、温花はパナソニックのミラーレスなんだけど・・・(GH2ね)

どんなに本格的なのでも、女子の手にあまるサイズだと(よっぽどカメラ好き!!って人は別として)写真撮るのが億劫になっちゃうと思う。。。
私も、今、かなり写真はまってるけど、たぶん本格一眼レフにはしないと思うなぁ。。。

あとね、コンデジの高性能なのは、意外とレンズが明るいの
で、一眼にして、レンズを一番開放にしても意外と暗く写ってて驚いたの!!
カフちゃん撮るなら、室内撮りが多いでしょ
レンズのF値、2.8くらいが最大なら(たぶんよくあるのがこんくらい?)シャッター速度を遅くしてもISOていうのが800くらいはないと暗いと思うよ
カフちゃん撮るなら、シャッター速度遅くちゃ、せっかくの一眼でもブレブレになっちゃうと思うし
だからISO上げても、画像が荒れにくいものの方が温花的にはお勧めだよ☆

お!ついに一眼デビューですか~?
私がカメラのことを語るのは忍びないのですが
やっぱりにゃんこの素早い動きを
とらえるには一眼がお勧めです☆
写真にもぐっと奥行きが出ますし(^^

私は最初から一眼なので
ミラーレスのほうが使いにくいかも(^^;
(旦那がミラーレスなのですが)
ファインダーを覗けないというのと
シャッターの反応速度に
やっぱりずれがあるので・・・

とはいえやはり最初にもつなら
ミラーレスはお手軽だと思います(^^

おぉっ!フミカフちゃんも、一眼デビューかい~?ツンツン♪( ´∀‘)σ)´Д‘)
私個人としては、ミラーレス買うんだったら、
普通の一眼の方がお勧めかしら?^^;
ファインダーがないのはね。。。。
ミラーレス使った事ないけど、
後ろの画面見ながら撮るとブレちゃいそうで。。。。^^;

重さは慣れるよ~!エントリー~中級機種だったら本体もそんなに重くないしね♪^-^
以前プロカメラマンの方にお会いしたんだけど、
その辺だったら性能もさほど変わらないって。
室内撮りが多いのであれば、
単焦点の明るいレンズだと重さも標準ズームより軽いしね♪( '∇^*)^☆
私の猫写真は、そのレンズオンリーよ♪^^

ヨウコさま

お久しぶりです♪
こないだお邪魔しましたらすっかりリニューアルされてて
びっくりしました^-^
Facebookでおフェイス覗いちゃったです( ̄ー ̄)ウフフフ
残念ながら私はFacebookやってないので最初しか
見れなかったのですが^^;
カメラマン活動で大忙しですね~☆
にゃ~ちゃん孝行にもますます大忙しかも^m^

ぽちさん

ぼんじゅー まだーむ ぽてぃー❤
こもたれぶぅー?
って、ゆってるよ ̄∀ ̄

私も室内でカフカを撮りたいから
明るいレンズがいいの~。
ソニーはセンサーもでかいから
高感度の写真が撮れるんだってね^^
sonyユーザー多いもんね。
アズ子んちもsonyだったし…
ん~迷いますねえ。

温花さん

温花さんの言うとおり、でかすぎると
起動すること自体がおっくうになりそう。
私の性格上、特に。
連れて歩きやすいのはやっぱミラーレスだよね。
けど、F値が2.0切るような明るいレンズついてるカメラって
あんまりない・・・よね?
だからすでにレンズ買い足し覚悟でいるの^^;
もちろんカメラに慣れたら、の話だけど。
そしてISO上げてもノイズが少ないのって、どれなんだろう…。
そこもリサーチしないとだねー(><;

あんずミャミャさん

非ミラーレス案、キター(・∀・)!
うれしいです。
自分で検討するとどうしてもミラーレスに傾くので。
ファインダーってそんな利点があるのですね。
ミラーレスみちゃうとファインダーのぞくことが
デメリットにしか思えなかった…いやね!素人は!
そこらへんも踏まえてまたカメラ屋さんに
相談してみます!

りえりん♪さん

おお~☆いい感じに意見が割れてまいりました。楽しい!
りえりんさんも、ファインダー派ですね。
私あんずミャミャさんにもコメしたとおり
ファインダーって何がいいのかさっぱりわかってなかったの。
なので目から鱗~~~。
ま、私ファインダーのぞくと100パー口開くけどww
ファインダーのぞいて撮るなんてもう何年もしてないから
ここにきてちょっと新鮮です。
カメラ屋さんに行って、試してきたいなあ~

ほんとだ、いろんな話が聞けて楽しいね!!

ちなみに、温花はファインダー付きのミラーレスだよ
ファインダーのぞいた方が、思った時にシャッター切れる!!気がする・・・笑
私のコンデジもF2あったから、一眼したては、暗さにすっごく戸惑ったよ
で、結局、レンズ買っちゃった・・・
F1.4の単焦点、ミラーレス用のレンズなんだけど、カメラより高かった。。。

迷ってる時って楽しいよね~
いっぱい迷って、決まったら教えてね!

温花さん

ほんと、ありがたいの。
すーーーーーごい参考になる!
みんな目的が似てるっていうのが大きいよね^^
ファインダーついたミラーレスもあるのね。メモメモ。
F1.4レンズって、高そうね・・
私きのう見てたカタログでは7万5000円だったよ・・・
うーー。。うーー。迷うね~~~
けど楽し~~~(>∀<)♪
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク