ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

スポンサーサイト


カメラの話

とはいっても私はカメラ女子じゃないんで、
誰にでもわかるカメラのお話です。

                  

Polaroidって生産中止したの知ってました?
(正確には、2008年経営破たんにより生産中止。2010年生産再開)


どうりで、ここ数年フィルムを探してたんだけど見つからないわけです。




ビックカメラの店員さんによると、
インスタントカメラのシェアはチェキがほぼ独占なんだって。
チェキって結婚式の二次会くらいでしか見ないね。


1000台限定毒ガエルモデルなのだ


数ヶ月前、もうないとは知らず急に使いたくなって、
フィルムが入ったままだったから試しに撮ってみたカフカ。


img001.jpg


液がダメになってたみたい。



けど何か不思議な写真。



ポラロイド写真の味は本当に独特です。
生産再開したのも、オランダで発足された有志によるプロジェクトが発端だそうで。
有志が集うのも納得いきます。


以前ほど簡単に手に入らなくなったフィルム。なら
もっと慎重に撮ればよかったわ。

もったいない事しちゃって~~



生産再開後はフィルムもネットで買えるんだけど8枚で¥2500。
高いよ~~!
前はそんなにしなかったと思うんだけどなあ。


                  




わたしが小さい頃は現役でPolaroid使ってる人けっこういたけど
当時はフィルムカメラが今でいうデジカメ(最先端)だったから
Polaroidなんて既に時代遅れ。

けど、写真が浮かんでくるプロセスが不思議で楽しかったしその場でもらえるし。

カメラ自体大きくって写真に厚みもあって
子供心にこっちの方が高級品だと思っていた。

進化していくテクノロジーって奴はその重厚感を「かさばるもの」と捉えたようです。
ジョブズさん、Polaroidってどうですか?


その後使い捨てカメラの時代が来て、
わざわざマイカメラ使ってる人ってあまり居なかったですね。


「巻いてなかったごめ~ん」ギュギュギュ…
これもすでに懐かしいセリフです。


写るんですも今さら使いたくなってきたりして、こないだ買ってきた。

時々、すっごいいい写真撮れたりするんだよね。
けど27枚撮らないとね(^^;

何が撮れてるかな。

楽しみ。



父上とPolaroidの話になったんだけど、
カメラに興味のない父上は

あんなの良いと思うのは逆に今の人だけ  と。
昔はみんなあれだったから  と。
なんだかんだで一番楽なのは「写るんです」だ  と。
(もはやデジカメを覚える気はない)


・・・とっても夢のない意見ですが
タイムリーに接してきた世代ならではの説得力がありました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

なつかしいッ o(>▽<)o

ポラロイド、なつかしいッスね~ (*^m^*)
今でこそデジタルで、すぐにパソコンに落としたりできるけど、
昔は撮影の現場ではポラロイド、必需品でした~!!

やっぱ写真って印画紙にプリントしないと
写真として意味を成さないような気がします。
データとして残していても、見なきゃ意味ない・・・

ただ、最近のデジタルプリント、
質が落ちてるな~って思います。
印画紙の質なのか、機械のせいなのか・・・

私はやっぱりフィルム写真が好きです (ゝω・)

Polaroid生産中止してたの、知らなかったよ~
おまけに、現在は8枚2500円!?
高い!!

写るんですも、懐かしい~♪
あびちゃんの小さいころの写真なんて、写るんですで撮ったはず。。。

澤木にゃんこ先生

私もフィルム好きですね~。
ちゃんと撮る技術はないんだけど。
子供の頃家族が撮ってくれた写真とか、
大して技術があるわけでもないのに
デジカメで撮ったのよりなんか温かい気がします。
写るんです写真は現像したらアップします!
上手く撮れてるかなあ。

温花さん

高いよねえ。
1枚300円でっせお客さん。
もっとちゃんと探せば普通のあるかしら。
究極の嗜好品になってしまったわ。

今度、写るんですで撮ったカフカ載せるね。
多分フラッシュで目光りまくりの
残念写真になってるはず・・・

懐かしい。
チェキ・・・わたしもまだ家にあります。使えるのかな?
そう!独特な写真になるんだ~ちょっとボケでて。私も探してみよう(どこにしまった?)

エアコン、、、つけてます。ホットカーペットついてます。寒いんだもの、人間だから(笑)

デジージョさん

チェキ見つかりましたか~~?
撮ったら、ぜひぜひ載せてくださいね♪
ちなみにその日だけはデジージョじゃなくて
チェキージョと名乗っていただきますww
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク
