ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

母様の母校を探す旅

連休を利用して母様が遊びにきてくれてます。



今日、母様がずっと気になっていたという
母校を探しに行きました。



母様の母校とは、「高山高等美容女学校」
(結婚する前は美容師でした)

北海道からここ市ヶ谷の美容学校へ
修行に来ていたそうです。

40年以上前のことです。
残っているのか気になっていたそう。


靖国神社の隣、法政大学のすぐ近くだったそうなので

同じ住所を目指して歩きました。

RIMG0614.jpg
                 靖国通り



当時は木造ばかりだったという靖国通り


すっかり様変わりしたオフィス街にびっくりする母様です。



RIMG0615.jpg



お目当ての学校は靖国通り沿い。


靖国神社が見えてきた頃、、


あれ?ここなんだけど!?

と、見上げたそこは・・・


RIMG0620.jpg



オフィスビルでした。


なくなっちゃったみたいだね・・・

残念。


「40年以上経つもんね。無くなるか~。
 隣のお弁当屋さんもそりゃないよねえ。
 魚屋さんももうわかんないや・・・」


残念ね。ちょっと寂しい気分。


けど、気になってたから、これてすっきりしたって。


RIMG0622.jpg


この靖国神社の塀、当時はなかったそうで、
どっからでも入れて、いつもこの中でお昼を食べていたんだって。

そして法政大学生との出会いを期待していたそうです(笑ッ



その後、靖国神社を参拝。


初めて入りました。
RIMG0624.jpg


たくさんの参拝客で賑わっています。

かつて自国と世界の情勢に翻弄され
日本のためにと命を落とした方々を思い、
もう一度日本を守って下さいとお祈りしました。

そして神社というと・・・・



おみくじですよ。



RIMG0631.jpg

ひ、ひ、ひくしかないでしょ。


凶ひきマスターの私ですが・・・


RIMG0632.jpg

    うっしゃあああああヽ(`Д´)ノ



英霊は私に味方してくれたようです






帰宅後、やっぱり少し、美容学校のことが気になったので
ネットで調べてみました。

そうすると、

「高山美容専門学校」にヒット。

場所は市ヶ谷。

沿革が載っていなかったので正確には不明ですが、
おそらくここが母様の通った高山高等美容女学校の現在の姿なのだと思います。


「まだあるんだ。よかった・・・」


インターネットって便利だよね・・・
誰かこのエピソード、CMにでもしてください 笑
市ヶ谷付近の今昔物語。


ichigaya_old_600.jpg

これが母様が通ったころの市ヶ谷駅周辺。



ichigaya_now_600.jpg


これが市ヶ谷のなう。



比べると、びっくりするね。



これ、うちに来た時のカフカ。

kitatoki_kafka.jpg



これ、昨日のカフカww

RIMG0579.jpg
             ガルルルルルrrrrrr


猛獣度、無駄にアップ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

お母様との思い出探したの旅・・・とっても親孝行なフミカフさん♪
って、締めくくろうかと思ったら・・・

(笑)!!

カフちゃん、すんごいの咥えてるね!!
ササミ~♪

40年ねえ!変わるよねえ。新宿なんてちょっとの間にビル一杯増えたもんね。
そう考えると18世紀以前の街が全く変わらないまま残されてるってのは凄いなあ。
改めて感動しちゃう!

今は日本でコメント中。
旅行中もブログ見てくれてありがとね(*^_^*)

温花さん

ちょうどどっちもいい感じに口に咥えてる
写真があったから比較してみたよ♪
ささみ一本食い★

Anneさん

Anneさんおかえりー。
こちらこそありがとう★
確かに日本って建物は残しても
町並みは悉く壊しているような気がする。
比べちゃうと今って近未来の惑星みたい。

お母様の頃の面影・・・市ヶ谷だったら防衛庁の裏側の大日本印刷あたりだったら・・・
10年前だったら残っていたかも?最近マンションだらけに・・

親孝行すると、運気がアップしますね(笑)
私も「凶」を引く女なので「吉」って文字が見えただけで小躍りします!

カフカちゃん、立派な猛獣になって(泣)

わお!フミカフちゃんは、『靖国』とは相性が良いのね~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
久々の親子水入らず、楽しく過ごされたのね♪^^
時空を超えて、想い出に浸れる場所って素敵だよね♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

カフちんのガルルルルルル見て思い出したー!@@
アビちゃんの赤ちゃんで、
チキンカツに『ガルルルル。。。』って戦いを挑んだ子がいた!(笑)
ガルル。。。言いながら途中でチキンカツに猫パンチをお見舞いしながら、
モシャモシャ食べてた(艸゚Д゚);∵:(笑)

fm_nekonekoさん

fm_nekonekoさん市ヶ谷詳しいんですか??
そういう街並見せてあげれたらよかったなあ。
カフのこの写真、
撮るのけっこうヒヤヒヤしました。
だってずっとうなってるんだもん。

りえりん♪さん

当時の美容学校の写真を載せたい所だったのだけど
なにせ旅で来てるから持ち合わせてるわけないよね。
けど、このモノクロ写真はJRのサイトで見つけたんだけど、
偶然、ちょうど母様のいた頃の写真だったの。
見つけてあげた時はすごい喜んでた♪
すみちゃん、ガルルルルルなんて言わないよねえ?
こいつ食べ物くわえたら野生化するんだよ。。。
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク