ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むかしばなし

大学時代、福祉施設創設の立ち上げメンバーの一員として
参加した事があった。

私は臨床心理学専攻だったんだけど、
医療福祉専攻のゼミ活動のボランティアなんかに、
右も左もな私をみんな快く受け入れてくれた。
きっかけは、臨床心理学の世界に嫌気がさしかけた所で
気分転換の遊び半分。
けど単純に視野が広がり、わたしにはものすごく有意義だった。

その活動の一大イベントが、
障害を持つ方が学べる場を提供するオープンカレッジの創設と
1階は授産施設で障害者の方が作った作品の展示販売やカフェ、
2階で障害児一時預かりなんかを行う障害者支援施設の創設。

空き家を一戸手に入れ、みんなで手作業で改装。
1階のショップ&カフェの運営も学生みんなで。
過疎と高齢化の進んだ小さな町で、ささやかな一歩からスタート。

そんな頃をなんとなく思い出し、ネットで情報を探してみた。

すると、当時の立ち上げメンバーのうち
リーダー的な感じでひっぱってくれていたお友達が所長として
頑張っている事を知る。
お友達?お友達っていうか顔見知りか。

今じゃあ連絡とる事も無いし何の関係もないんだけど、
なんかすごい安心した。
自分がほんのほんの少し力添えした活動が今も続いている事。
そんで当時の事を思い返すと、めっちゃめちゃ楽しかったって事。

もちろん施設は、立ち上げ当時より様変わりして
今では大学生が立ち上げたなんてわからないほど・・・。


10年経ってそんな事を知りました。

せっかくだからその施設のご紹介。
ゆうゆう24



ところで私もこれっていう何かを見つけたいなあ。
それが仕事にならなくてもいいからとにかく夢中になりたい。
この所いろいろあって甲羅に閉じこもっていました。

そろそろ頭出さないとな・・・


ニョキニョキ

RIMG7032.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメント

今もちゃんと続いていて、社会に貢献してるって嬉しいですよね。これからの自分を見つけるのにはまず過去を振り返ることが必要って言われてるよね。
その中にヒントがあるって!
ただ、何度挑戦しても途中で止めてるものはNGらしいけれど。
ゆっくりしっかり自分を見つめて、自分らしい頭をニョキって出して!
私も少しだけどホームページの形が出来てきた。
何をしたいのか、何のためなのか、全体像をどんなものにするのか・・・
随分時間がたってしまったけれど、きっと今がその時期だって信じることにしてるよ!

焦らなくても大丈夫☆
たまには、甲羅にこもってカフちゃんとごろごろ
そんな日々も必要だと思います
そうしてるうちに、これじゃダメだって今みたいに思ったら、勇気を出してまず一歩

たぶん、全てのはじめは小さな一歩だけど
続けることで、気付けば一生モノになってるんだと思います

なんて、偉そうだけど・・・エヘ(^^)
私もね、先輩に会ってヨガ始めて、結構カルチャーショックでね
もうちょっと頑張ってみようかな~って思ってます

Anneさん

Anneさんの旅ブログで新しい世界発見したよ。
スカウハウスさんとか私では絶対、出会わなかった世界だと思います。
写真とブログ読んで、、一人旅してる気分になって、
・・・・やっぱこわ~い!ってブルってます (笑
まあ、私なんて国内一人旅もできない人だから…

けど頭出さないと!
どっかいこっかな。

温花さん

ん…ありがとう。けどあたし焦らなすぎだから。
マラソン大会でみんなが追い越していくのを
危機感もなく見届けてしまう性格だから。
なんかちょっと新しくなりたいなあ、って思って、
けど何したらいいのかわからない状態です。
ヨガかあ…めもっとこ(-ω-)
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。