ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま

スポンサーサイト


カフカロリー

今日はカフカのごはんのお話。
長いのでお時間のある方おつきあい下さい^^


フードって結局何がよいのかよくわからない。
ほんとだったら私がカフカの栄養士になり
自然の食料を調達して塩分に考慮して
タウリンとかはサプリメントで加えて・・・
とか、してあげられたらって思うんですが。

時々、本立ち読みしたり(←立ち読みww買えよ)
ネットで調べたりするんだけど、
現状、自分のマンマで手一杯

私にできるのは信頼できそうなフードを探して
過剰に食べさせない事くらいです

そこで、こんな計算を見つけたよ。

猫さんの必要摂取カロリーは、
1.2×(30×体重kg+70)  で出せるそう。

カフカの場合は3kgなので、192kcalになります。
カリカリは、いろいろ見たけどだいたい~400kcal/100g。
サイエンスダイエットは320kcal/100gと、やっぱりカロリー低いですね。
(数はザックリです。飽くまで参考に!)

うちは主食カリカリ派なのでカリカリを基準に考えてます。
カリカリの袋に書いている目安と照らし合わせると
+αどれくらいあげられるかが見えてきます。
それにあわせてウェットの量をカロリーにあわせて決めればいんですね。

ウェットも、ものによってカロリーが全然違います。
高ければ100kcal/85g、低いと50kcal/85g、倍も違うんですね。
仔猫用高カロリー、老猫向けになるほど低カロリーです。


今まであまり深く考えず感覚であげていたけど
(の割には意外と外してなかったらしいww)
もうちょっと考えて選ぶようにしようと思って。
余裕を見て、野菜をきざんでゆでたものを混ぜてあげたり。

家の中が世界のすべてのカフカ、
ごはんで少しはストレス解消してくれるといいな。


RIMG5847_convert_20110124231022.jpg
         最近のお気に入りは恐竜のマカロニ


かわいいし喜ぶので少しあげます




考えすぎるのもね(・∀・)どうかね

ほどほど適当に、楽しみながら、頑張るぞー  オー


♪クリッククリック♪
 
 ランキング参加中
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

コメント

カロリーに気を使ってるんだね。
私はどちらかと言うとマグネシウムとかリンとかの含有量かなあ・・・
猫さんって将来的におしっこの問題が多いみたいだしね。そうすると結局はプレミアムフードって呼ばれるものになっちゃうよね。
ぢちらにしても喜んで食べてくれたら嬉しいよねえ。
プラスして私はお刺身とか茹でササミとか調理しないものを夕食といっしょに少しあげてる。
やっぱり素材をあげると夢中さが違う。

観戦記を読んでくれてるなんてありがとう!感激!今回のオランダはまた事件に巻き込まれたりって色々あるよ!今回は三話目だからバックナンバーもあるんだけど、年内にはホームページに掲載するから、その時にでも覗いてね。
「な~んだ、こんなんで行けちゃうんだ!」って自信が付いちゃうよ!
一人旅出来たら、カフカちゃんの心配もないよね。

こんにちは★
うちもご飯に気を使ってる・・・
というか適当にご飯あげるとすぐ下痢する!
からいろいろ試して今ロイヤルカナンのメールケア(去勢した男の子用)のごはんにしてる。
これだとカロリーも低いし、下痢もしないし、
なによりおいしそうに食べてくれるの♪
女の子用のフィメールケアとかもあるみたい。
いろいろ試して一番のお気に入り。
これにウェットフードをたまにまぜたり、おやつあげたりって感じ。
何より、カロリー低い分いっぱいあげられるから猫ちゃんの食べたい欲求が少しは満たされるような気がするの。以前シーバあげてたときは量が少ないうえにおいしいから30秒くらいでたいらげてた。しかもすぐごはん欲しがって大変だった。
シーバはおやつだね。

Anneさん

わあやっぱり話題にしてよかった^^
参考になるお話きけてうれしい。
そうそう、これだけ言われているんだから
結石は予防したいですよね。
なので迷う対象はやっぱりプレミアムフード に絞られますね。

カフカの体重を気にしてるのは、見た目もあるけど
時々とっても無鉄砲な事をするアクティブな子だって
わかってるので、鈍らせたくないんですよね。
怪我しそうだし家破壊されても困っちゃうしww
多分この好奇心はもって生まれたものだから、
太って鈍っても変わらないと思うんです。
今まで行けたところに行けなくなるのはかわいそうかなと。

必要カロリーと摂取カロリーをはっきりさせると、
ごちそうとかおやつもあげやすくなりますしね。

koyajiさん

私ぶっちゃけあんまり気にしてなかったんです。
結石予防効果のあるプレミアムフードって決めてはいましたが。
人の食べ物あげない、おやつあげすぎない、それだけ。
がっつきすぎて吐く事がたまあにあるけど
下痢した事もなければ残した事もほとんどなく、
残しても数分たてばなくなってる、
そんな感じで飼い主的にはとても楽な子。
「カフカは何が好き?」「ぜんぶ!」みたいな感じ・・・ちーん
いろいろ試しても多分全部好きなんですよね。平和な奴ww

実は私もこないだロイヤルカナンを買ってみたんです。
今日初めて夜ごはんからあげたんだけど、
めっちゃ、めっちゃ、めっちゃくちゃ喜んでた!
粒が今までのより小さめで、量的な満足感が大きそう。
何より、ペットフード臭くないのが一番びっくりした。
ただ、今までのサイエンスダイエットよりカロリーがちょいあるので、
量で調節しながら、体重測りながら様子見て行くつもり☆
フィーメールケアも気になるなあ^^教えてくれてありがとう!
シーバは確かに少ないですよね。
あの喜び方は半端じゃないからご褒美にあげたくなっちゃうんですけどね。

わたしのブロ友さんが最近手作り食に切り替えたらしいのだけど、
みんな調子良くなったよ~!って言ってたよ♪^^
わたしも手作り食は気になってるんだけど、
いかんせん知識と手間が。。。^^;
今のカリカリは病院から買ってるんだけど、
うんpの量も少ないし、毛づやも良いとこみると、
しっかり栄養吸収できてるのかな?と♪^^
手作りにしろ既製の物にしろ、
カフカちゃんに合ってればよし♪なんじゃないかな?(=´∇`=)
あ!すみちゃんの餌は、『アンチエイジング用』です♪(●・´艸`・)、;’.・ ププゥ
非公開コメント

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク
