ご紹介

フミカフ フミカフ

Author:フミカフ
名前:カフカ
性別:♀
猫種:アビシニアン
誕生日:2009年8月29日
出生地:三重県
好きな食物:カニカマ
好きな場所:お風呂場
天 敵:掃除機とスプレー
く せ:背中の毛を抜く


書いてる人:フミカフ
性別:♀
出生地:ホタテとウニの国。
特 徴:小さい。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おきゃくさま



アブラムシめ(ー'`ー ; )

うちのミント鉢にアブラムシが発生しまして。。
ていうか発生してた事に気付きまして (oдО;|||)

P5053158.jpg

食用だから殺虫剤を使わずにせん滅するには溺死という方法があるらしく
枝切って洗ったり鉢ごと水に沈めたりして撲滅しようと頑張ったんだけど
どうも残る…せん滅できない。

P5053157.jpg

調べたら「風通しが悪いとアブラムシが…」だって。
けどうちの場合いっつも、外に出したとたん虫被害にあうんだけど。
先日温かくなってきた頃、風に当てたくてしばらく外で育ててたのを、
家に入れたらこうなってた。
どうしろっちゅーの( ̄_` ̄#)

P5053173.jpg

もうここ数日毎日ミント見つめてる。バカみたい。
いないように見えてもまじまじ見たら、、、どこかしらにいます。

ってことは食ってるな。絶対。
見つけるまでこんなにまじまじ見て洗ってないし。
こいつら案外流水で流れないし。1時間水につけても死んでなかったし

P5053178.jpg


あーあ。モヒートうめー *:・+:.'゚ε=(・∀・*) プハァ!ー とかいって
アブラムシ飲んでたんだね。
私の胃酸で全滅だね。うわー(T∀T)超やだ

どうやらサラダオイルと重曹で、安全な殺虫剤が作れるそうなので
それ、やってみようと思います。

P5053179.jpg

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

葉っぱの季節がやってくる

今日は懐かしの葉っぱ通信です。
はい、まだ飽きてませんよ、、笑
春が来ますからね。  (ΦωΦ)ふふふ 再始動します。

以前、全然太らない、と書いた"小松緑"だと思っていた多肉ですが、
正確には"テトラコナ"という多肉でした。

途中で切ったのでぷつりと寂しい状態のまま、何ヶ月も変化が無かったんだけど
ハオルチアの隣に刺して放置しておきました所、
冬になってからこんな風に、新しく頭が生えてきたの!

P2132522.jpg

しかもつい先日には新しいこどもも発見。

P2132523.jpg

いやー、植えといてみるもんですね。

隣にはお気に入りのこの子

P2132525.jpg

切ったサボテンの隣にブライスを飾ったら、ブライスと同じ髪型になったのー。
あ、ちなみにこの場所はトイレです・・・・  (*´∀`) アハッ


こちらは部屋の中の温室の子たちです。
P2132530.jpg
名前は全部忘れました  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

左のは何かちっちゃい木です。
P2132531.jpg
電磁波を吸収するらしい by青山フローリスト ほんまでっか

手前のは、この間ミニ苗買ってきて植えたばっかり。
P2132532.jpg
このポットは地元で友達がやってる雑貨屋さんで、多肉を植えるために買ってきたの。
ようやく植えれて嬉しい (。-д-。)ゞヘヘ…

可愛いでしょ  食べないでね
P2132528.jpg

温かい時期は外に置いた方が断然調子がよかったので
日差しを重視したい子たちは今でも外で育てていたのですが。。。

だめですね。私があまりにも放置プレイしすぎたのか、、、
寒そうに縮こまっていたので、中に避難しました(今さら・・・)

P2132533.jpg

これから葉っぱが元気になる季節だねー +ワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚テカ+
今年は時期を逃さずに挿し木とか取木とか、頑張ろうと思います。

去年は、そういうの勉強しだした頃にはもう遅かったので( T∀T)・・・

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

ミニ温室お買い上げ

ちょっと前の出来事だけど、IKEA行ってきたよ。

目的は、前にご紹介したミニ温室でした。
買うものが決まっていたのと、時間がなかったのとで、サクッとだけ。

PA181605.jpg

3つ買ってきたうちの一つがちょっと形がゆがんでたんだけど
自分おおざっぱですから別にドンマイの範囲だった。
そう厚くない金属なのでグイっとまげれば直せそう。

PA181604.jpg

PA181603.jpg


全体的にゆるい感じの作りで、屋外での保温&雨しのぎは無理っぽい。
このまま室内置きになりそうです。
ガラスは薄く軽いので、地震や猫が落っことす事考えると、
高い所に乗せるのはやめといたほうが良いですね。

と、値段なりの難はありますが、
カフカがいたずらできない事だけでもすごくありがたい。

お連れが愛でるこのコーヒーの木(2枚目の、一番右の子)、カフカの大好物なのです…
見た瞬間「グルムー」って興奮して葉っぱ全部食べちゃうんだよね。
RIMG3963.jpg


これまでお外にいたのもそれが原因。
ミニ温室のおかげで室内に連れ戻すことができたのさ!^^

…と思ったら先日、ガラスに手をついてじいっと眺めていましたwwww

もう気付かれてる…




ところで、春に仕立て直したサボテン
順調にすくすくと大きくなりました。

新芽もついた元株、一緒に飾ったお人形にこの子見といてねーってお願いしておいたら、
なんと、おんなじ髪型になってた〜! Σ(゜∀゜ノ)ノ

PA171601_2.jpg

かわいい事しやがって~

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

超久々の葉っぱ通信

最近の寝室後ろのちっこいお庭

121001_1103~01

ベンチとラダーシェルフ(階段状になってる棚)を購入しました。
こちらで→WOODPROさん

多肉植物とか、今はハロウィンのオブジェも置いてるよ(≧∇≦)ノ
121001_1104~01

本音、もうちょっとなんか置きたいとこだ

これは午後イチくらいの写真。午前中は上の段もサンサンです。
ここは屋根と壁に囲われた場所なので、フツーに縦に降ってくれる雨ならば
しのげそうです^^


次は、冬に向けてこれをまとめて買おうかなあって。

socker-wen-shi__0129855_PE283948_S4.jpeg

IKEAのミニ温室です。¥1,790とお値段が助かるわあ

ほら、ステキでしょ。
socker-wen-shi__0165672_PE308979_S4.jpeg

部屋の中で使っても、カフのいたずら防止になるよ!

けど、このsalut!のミニ温室も気になるよ。質感とかいいよねえ
こちら¥1,565 やっすー ヽ(*´∀`)/
m_579d6b0a2e4ab814c8c2aa6e30ca52d55c033a0b.jpeg

画像載せて良かったのかしら・・・・ちょっと不安だけども。


ちなみに先日の台風時は・・・きれーさっぱりお部屋に避難させました。

だって、たびたびのゲリラ豪雨で、グリーンネックレスがふやけて
溶けてしまったんだもん(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.・・ひーん。

こうやっていっぱい失敗して上手になって、
いつかおうちがジャングルになればいいなあ


それはちょっと (・ω・ ;) byお連れ


艶尻


ご機嫌ですね (*´∀`*)

絶対ダメよ

だーーめーーーーーーーーーー (; ・ω・)ノ



おまけ

ずーーーんなカフ。
撃沈

続きを読む

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

多肉を植えたよ~

大阪で買ってきた多肉植物をご紹介♪

クラッスラというそうです。
クラッスラ


こっちはいろいろ寄せ植えされたものを買ってきたの。

あれこれ


これっていう鉢が無くてねー
こぼれるんで使いづらいなーと思っていたティーポットを
鉢にしてしまいました。

どちらもプラポットの状態で買ってきたので、
多肉植物用の砂と赤玉土っていうのを足して、
ゼオライトを化粧石にしたよ。


地を白くするだけでなんだか夏っぽい。
緑色が映えるね~

増えた?

元気で居ておくれね~


特にそこのアビシニアン!

いたずらしないでね
             あちし?




いたずらせぬように!

テーマ: アビシニアン
ジャンル: ペット

カフカ人間化!
故ミロ姉さん人間化!
りんちゃん人間化!
リンク
